浦安魚市場でブラタモリ


<2017/Feb/04(Sat)>
フォトアルバム

 と言うことで、目黒に続き、首都圏がロケのブラタモリは現地へ行かないと気
が済まない(笑)。もちろん、ディズニーランドはどうでもいい(笑)、目指す
は浦安魚市場。東西線浦安駅からも看板が見えるので地図不要。市場飯は築地で
目覚めて、その後足立市場(京成線千住大橋)や船橋市場を開拓したが、今回新
たに浦安魚市場を開拓。また、浦安自体は通勤経路なのでよく途中下車するが、
たいていは会社帰り、銭湯めぐりが主で、訪れるのは夜がほとんど。市場と言う
ことで朝から訪れることはほとんどなかった。
 しかし、市場めぐりも慣れてきて、なめてかかっていたら痛い目にあった。到
着したのは12:20頃、しかし浦安魚市場は12:00で終了。他の市場は14:00くらい
までは開いているのでまだ大丈夫だと思っていた。店舗の入った建物に入ると、
どの店も店仕舞いの掃除を始めていた。まあ、家からは東西線快速で1本なので、
今回は勉強と言うことで、また近いうちにリベンジだ。タモリさん近江アナが舌
鼓を打った焼き蛤の串焼きは諦めないぞ。近くに朝ラーメンな店もあったが、朝
食が遅かったのでしっかり食う気もないのでパス。今日も予定はたくさんあるの
で、そのまま浦安を離れる。すぐに快速に乗れた。