皇居ラン@神保町・梅の湯


<>


 久しぶりに皇居ラン。会社から半蔵門線で3駅。駅から1分の一等地だが、細
道に入るので知る人ぞ知る感じ。
 さすがに2月に半袖パンは寒い。信号待ちが効きますな(笑)。
 しかしこれだけ寒ければ、バテると言うことはない。木曜日は比較的ランナー
の少ない曜日、銭湯も空いている。これが水曜、金曜だと脱衣ロッカーの空きが
ないほど混み、荷物の多い私が2つロッカーを使うなんて許されないところ。で
もって、木曜日に走る人は当然趣味ランナーの割合が下がり、ガチランナーの比
率が上がるのでみんな速い。
 と言うことで、かなり今日は競走モードのスイッチが入った。大会レースでも
なかなかこういう走りにはならないのだが、今日はペースが上がり、しかもバテ
て途中大きく脱落することもなく2周。56分46秒なんて、最近なかなか出せなかっ
たタイム。来週の深谷マラソン(10km)に向けて好感触。
 銭湯に戻る。地元のお年寄りもいるにはいるが、大学生が多い。日大、専修大
辺りか。彼らの引き締まった身体つきを見ると、やはり自分は小太りオヤジだな、
と痛感。