植村冒険館(蓮根)


<>
フォトアルバム

 別に冒険に興味があるわけではないが、極北の暮らしが垣間見れれば、と思い、
訪問。蓮根駅から徒歩5分くらい。
 なるほど、植村直巳さんって4人目の国民栄誉賞受賞者なのか。現在まで30
組程度(最新化されてなかったので)。昔は文化人も受賞していたが、最近はスポー
ツ選手ばかりだな。これもオリンピックのせいなのか。
 パネル展示はほとんどヒマラヤ登山関係。個人的にはグリーンランド犬ぞり走
破関係の展示も欲しかった(モニターのテレビ番組録画は極北横断もやっていたが、
長いので全部観賞ばかり無理)。
 ただ、自分の中で極地冒険に惹かれる訳が分かった。極地に住む人々はみな能
格言語話者だ。ヒマラヤのチベット語も、エスキモー語も代表的な能格言語。能
格言語に惹かれると、自然と極地に住む人々に憧れる。今後の第二の人生を考え
る上で参考にしたい。