上田旅行

岩村田フォトアルバム
柳の湯フォトアルバム
宮桜の湯フォトアルバム

家族旅行はいつも一方的に行き先と時間が決められるので、自分的には目的が
ないので面倒くさい。しかし、主婦陣が家事を休む目的があるので逆らえない。
 朝7:20に家を出る、会社出社より早い。長野北陸新幹線は久しぶり、と言うか、
1人旅行だったら長野県で新幹線利用はあり得ない(って、信越本線は軽井沢以遠
は新幹線でしか行けませんが)。
 なので10時には上田に着いてしまう。しなの鉄道で小諸に戻り、懐古園。小学
校の飼育小屋並みのショボさがかえって新鮮。
 長野県もかなり暑い。とはいえ、都心のような殺人的暑さではない。さらに意
味不明の小海線乗車。
 宿へ。戸倉駅から千曲川を渡り、温泉街へ。眺めの良い部屋。おっ、この部屋、
天井が格天井だ。
 まず近所のスーパー銭湯へ行き、戻って夕食。だいたい夕食はめちゃくちゃ食
うのが常。大浴場で体重測ったら、スーパー銭湯で測った時より2kg増えてる。
 大浴場から帰ったら、やることないのでさっさと就寝。
 翌朝、5時半から散歩、千曲川を渡る。万葉温泉と言うのがあったが、入浴道具
や財布を持っていなかったのでバス。それにしても、寝床が合わなくて、腰が痛
い。
 朝食もバイキングでガッツリ、おかげでトイレが近い(笑)。スーパーヒーロー
タイムはリュウソウジャー途中まで宿で観賞。
 2日目は上田城跡公園、暑かった。食事して、後は帰りの新幹線に乗るのみだ
が、待ち時間が1時間半もある。これは銭湯めぐり(入浴する時間はないが、場所
は確認したい)しない訳には行かない。
 柳の湯(長野県上田市中央4-10-16)、駅前から北へ坂を上り、ひたすらまっすぐ
だが、何しろ距離感が分からない。たぶん一駅分くらいは行った。手前は小川、
渋い地方銭湯。15時オープンだが、15時10分前にはのれんが出ていた。
 さらに宮桜の湯(長野県上田市常田3-14-13)へ。方向が北から東へ変わる。猛暑
の中走らざるを得ない。信州大学繊維学部のそばに発見。時間がないのでダッシュ
で駅へ戻る。新幹線に乗ったら爆睡。