続き
 帰りのバスの時間だ。当然のように停留所には僕1人。バスはさっき
来た道を帰っていく。しかし寝ている間にバスは結構お年寄りで混んで
いた。行きで見つけた有馬湯に立ち寄るべく、市役所前で降りる。と言っ
てもまだ2時半、開店まで30分ある。そこで白山公園を散策する。文
化会館やら人工の小川やら、とても垢抜けた雰囲気の公園だった、代り
に隣接する白山神社が由緒正しき雰囲気を出していたのだが。信濃川は
広く、向う岸のビル街を撮ったりした。そしてコンビニで着替えの下着
を買って、有馬湯へ。

有馬湯感想。

湯上り、日本海タワーを目指す。タワーの姿は見えないのだが、行き
先表示の看板を頼りに。新潟大学病院前を通り抜けると、確かに回転式
展望台のタワーが見えた。ところが着いてみると閉館、着いたのは4:17、
冬期は4時で終りらしい。がっかりしてないで、さっさとそのまま日本
海沿岸を目指す。更に10分くらい歩くと目の前一面が日本海に。たっ
た2ヶ月のブランクでまた日本海側まで来てしまった。真冬の日本海、
人気はほぼゼロ(釣り人が1人いるのみ)、積み上げられたテトラポッ
トに波しぶきが飛び散る。空にはどんよりとした雲、そして左手向うに
は佐渡が島。結構高い山のある(地図を調べたら1000m級の山もあるで
はないか)立派な島だ。再びデジカメを手に取る。
 もう日暮れの時間だ。足を急がせ、今来た道を戻る。新潟大付属中前
のバス停からバスに乗る。市内循環バスのようで、10分おきくらいに
走ってるみたいだ。こうしてみると新潟市の繁華街は広い、信濃川の東
側(新潟駅のある側)だけでなく西側もオシャレな街並が続いている。
万代シティバスセンターで降り、CD屋(ヴァージンメガ)を覗いてか
ら新潟駅へ向かう。最後に美味い海鮮料理でも食べたいなあ、と思った
が、駅前で海鮮料理を食べさせてくれそうな店はみんな居酒屋だった。
このクラスの都市だとサラリーマンも多いので、観光客相手よりサラリー
マン相手の店になってしまうのだろうなあ。と言うことで、食堂に入る
のは止めて駅弁を取ることにした。雪だるま弁当、食べ終わった後も入
れ物が可愛いので持って帰ろう。2時間もしたら東京に帰ってきた。
 我が家に到着、すぐその足で(自転車で)東高円寺Kaztouへ祥人さん
のライブを見に行く。最近ご無沙汰してたからなあ。残念ながらマキケ
ン仲間はいなかったが、祥人さんとは結構しゃべった。細江さんのアナ
ログ盤見つけたよ、と言ったらスゴイと驚かれた、まぁ確かに普通のC
Dショップには置いてないもんなあ。今日の祥人さんは、本人は調子が
出ないと言っていたが、MCはかなり面白かった。