新潟県月潟村旅行

<2001.12.23(Sun)>
 仲谷かおりさんの「スクランブル」Vol.5に掲載された「廃線ヌード」
撮影ロケ地探索2回目(1回目は西武鉄道安比奈線)。去年も天皇誕生
日は日光に出かけたっけ、今年もまた寒いところへ来た。一昨年の青森
以来、真冬に北国に旅するのが恒例になりつつある(笑、特に天皇誕生
日周辺)。同窓会名簿送付の年賀封書も投函し終わり、忘年会も一通り
終って、年末突入の前に日常から抜け出す、と言うのはちょうどいい感
じかも。
 とは言え、今朝はどうも調子が悪い(と言うか、昨晩から少々下痢気
味だ)。5:50の目覚しで起きたら、髪の毛が寝癖で立っていた。ムース
をつけたものの、思うようには直ってくれない。電車に乗っても、どう
やら予定していた新幹線には間に合わなさそうだ。まぁ実のところ、次
のMaxあさひの指定を取ろうとしたら、8時過ぎの便まで満席です、
と言われた。つまり結局元々の計画が不十分なだけだったのだが(苦笑)。
自由席車両の列に並んで待つことにする。下のホームには寝台急行銀河
の車両が停まっていた。それがホームを出ると、入れ替わりに特急出雲
が帰ってきた。2ヶ月前の島根旅行を思い出す。朝食の駅弁でまた失敗、
お茶の葉を湯の方にでなくカップの方に入れてしまったため、お茶の葉
飲みまくるわ、始末の時にお茶こぼしまくるわ、で散々。隣に若い女の
子が座ったと言うのに、ハズカシイったらありゃしない(泣)。ここで
感じたストレスで、この先、雪の新潟へ行こうと言うのに、体調大丈夫
なんだろうか、と言う不安がよぎる。駅弁を食べ終えても、何もする気
がしないので、昨日ミックスしたMDを聴きながら、とにかく目をつぶっ
て寝ることにした。1時間も乗っていると、あっという間に窓の外は銀
世界。越後湯沢でスキーヤー、ボーダーたちが降りていく。隣の女の子
はそう言うスノースポーツの人ではなく、冬休みに帰省する学生のよう
だ。
 9:15新潟到着、北国でも街の中は雪が積もっていない。除雪が行
き届いていることもあろうが、海に近いので暖かいのかもしれない。月
潟行きのバスはやはり駅前のバス停からは出ていなくて、約500m、
万代シティバスセンターまで歩く。ふと、後ろの方でものすごい汽笛の
音が街中に響いた。どうやら磐越西線の蒸気機関車らしい。停まってい
る蒸気機関車はこの間出雲で見たが、動いているのとなると子供時代ま
でさかのぼってしまう。次は蒸気機関車に乗る旅行を計画しなければ、
と思う。万代シティバスターミナルはビルの中に停留所がある、いかに
も北国らしい風景に思える(と言っても、月潟行きのバス停だけビル外
だったりするが)。バス発車まで時間があるので辺りをウロウロ、トイ
レに行ったり買い物したり(サングラスとカロリーメイト)。レインボー
タワーと言うのがビルの上からニョキッと伸びていた、おそらく新潟市
内でも最も背の高い建物。