鉄道博物館


<2010.03.12(Fri)>
 足の裏が痛くて本日も会社近くの外科医院へ。せっかくの連休をこんなことで
時間を使って、やっぱり歳なのかなあ、と言うことで裁判傍聴は中止、その足で
さいたま市へ。今日も上野から中距離電車、最近はコンパートメントなんてない
のね、駅弁食べたかったのに。
 大宮からニューシャトルに初めて乗る。タイヤ式みたいだが、色とデザインが
ちょっとがっかり>黄色と緑。
 さて鉄道博物館、平日でもなかなかの人気、僕は遠足の小学生とかが多いのか
な、と予想したが、意外と家族連れが多い。もちろんお父さんはなかなか休めな
いだろうから、おじいちゃん、おばあちゃんとお母さんと子供、と言う組み合わ
せ。
 さすがJRの鉄道博物館は展示車両の数も種類も私鉄のそれとは規模が違う。
ただ、空腹だったのでテンション低かった(苦笑)。自分は撮り鉄でも乗り鉄で
もない(子供時代の趣味なんだから、金のかかる方には行かない)、路線図ヲタ
なんだなあ、と痛感。更に、長距離列車より“国電”の方が萌えるしw あと、
ジオラマの背景画が中島師じゃなくて残念。
 当然お土産も路線図。次はジョン・レノンミュージアムへ。