徒歩帰宅


<>


 と言うことで、祝日が平日になった腹いせに(笑)、職場から家方面へ徒歩帰宅。
まあ防災訓練の意味もあるが。今日は精神的に疲弊したのでどうしようか迷った
が、心の癒しは一人旅。
 木場から東陽町はすぐ。南砂町も近かったが、500mくらい南砂町駅の看板、ちょっ
としんどいな。SUNAMO とかこんな駅から遠いところにショッピングセンター作っ
て人入るのか、と言うか砂町銀座に喧嘩売ってるのか。
 さて荒川を渡る。永代通りは江戸川区にはないはずだが、荒川手前で清砂大通
りと言う名前に変わるのか。荒川を渡る橋はかなりの上り、30mくらいは上りそ
う。その代わり、そばを走る東西線が眼下になる。
 渡り終えてもまだ江戸川区、都内だ。今日は最低でも千葉県には入りたい。そ
のまままっすぐ西葛西、葛西を歩き抜く。しかしこの通り、どんどん東西線から
離れるな。浦安の前に東西線寄りに軌道修正。妙見島が近くに見える、じゃなく
て、まさに妙見島の上を通る。
 浦安に入り、ようやく千葉県。余裕があるので南行徳まで。まだ浦安魚市場は
更地のまま、このままただのマンションにでもなるのだろうか、いちおう魚市場
は続けると聞いているが。
 そのあとの道もどんどん東西線を離れる、南行徳までだいぶ距離があった。南
行徳には絶滅したとこ思っていたロッテリアがあった、入らないけど。
 と言うことで、明日は南行徳から家まで歩くことにしよう。それにしても、月
曜から夜ジョギングするような連中はさすがにみんな速い。