西武豊島線


<>
フォトアルバム



 千葉県民としてはとしまえんには縁がなかったが、乗り鉄として西武豊島
線に乗ったことがないのは寂しい。と言うことで、閉園後に乗ってみる。西
武球場線、丸ノ内線の方南町、千代田線の北綾瀬、京成金町線、東武(西新
井)大師線、流山電鉄、銚子電鉄、これら盲腸線と呼ばれる路線で唯一乗った
ことのない線(あ、あと、鶴見線の海芝浦駅とか残ってるな)。まさか閉園と
同時に廃線はないよね?線がなくなることはないにしても、ハリーポッター
のテーマパークができるならそのうち駅名変更もあるだろう。記念に駅を降
りてみよう。
 おっと、その前に9/1の防災訓練。日中になかなか遭遇することはない。
 おっ、さすが豊島線、単線だ!練馬区ですから住宅街ですね。練馬から一
駅、あっという間に到着。シンプルな駅舎。なんと、閉店したと言うのに、
たくさんの人たちがとしまえんを偲ぶように賑わってる!愛好者に恵まれた
遊園地なのですね。遊園地には入りませんが、併設の温泉施設は引き続き営
業中。これは入らないと。