都南図書館


<>
フォトアルバム
tonanlibrary20210629104831.jpg
 以前、盛岡市の中央図書館に行ったが、ちょっと遠い。もう少し近くに図
書館ないか、と調べたらここが出てきた。天候不順のためバスに乗ったが、
まあ歩いても行けるかな。
 盛岡市中央図書館は岩大近くと言うことで重厚な図書館だった。岩手県の
歴史編纂資料には圧倒された。しかし近代的ではなかったな。
 都南図書館は比較的新しく、建物面積も中央図書館より広い。十分ソーシャ
ルディスダンシングが取れる(天気のせいもあるが、混雑もしていない)。な
ので、蔵書量も予想より多かった。そして、LGBTQを扱った特設なんかもあ
り、今日的だ。都心の図書館に慣れている身としては、距離だけでなく、使
い勝手もこちらの方が良い。浪費したくない週末を過ごすには良さそうだ。
 まあ結局、図書館の蔵書はそれほど手に取らず、自分が買ってきた本を読
んでいたが(個人的あるある)。