都内観光


<2005.03.31(Thu)>
 年度末と言うことで、特に用事もなかったが有休消化に休みを取った。
 と言っても、朝会には出席した。サボってもよかったけど、3月の勤務報告を
締めてなかったから(苦笑)。でもそのあと築地で朝飯食ったからいいんですけ
どね>愛養&築地食堂 早朝よりも10時前後の時間帯の方がすいてるし。

 愛養&築地食堂の感想。

 で、そのあと浜離宮を散歩することに。天気にも恵まれ、平日会社休んでいく
って所にポイントがある(笑)。それにしても、銀座郵便局使えないな、なんで
貯金の窓口がないの?更に訳分からないのが、線路もないのに踏切が残ってる、
まぁ汐留と言えば鉄道発祥の地だからなんだけど、本当に公道に立っているもの
だから滑稽、あと銀座の柳もね。それにしても浜離宮は広かった、休まず歩き続
けたのに30分以上歩いてしまった。これだけ疲れれば帰りの電車で熟睡できる
だろう(笑)。お年寄りが多いのは予想通りとして、もうすぐライトアップ?ど
うやら桜の季節らしい、でもまだ固い蕾しか見れなかったな(つーか、満開だっ
たらたとえ平日でも人だらけになってそうだな)。帰りはカレッタ汐留を通過し、
新橋駅からJRに乗る。

 帰宅し、まずは睡眠不足を補うため、昼寝だ(笑)。平日の昼間にお昼寝なん
て、サラリーマンには贅沢きわまりない楽しみだが、最近結構病気休暇してるの
で、平日昼間寝てることはそれほどありがたみがない(苦笑)。1時間ほど寝た
ら、郵便局や銀行の事務系野暮用をまとめて片付けることにしよう。なかなか高
円寺近辺の郵便局は行ける機会がないからね。果たして、今日は異様に金融機関
が込んでいる、月末日と言うことで皆さんまとめて振込などされている様子。大
和町郵便局に着いたとき、最初誰もいなかったのに、用紙に書き込んでいる間に
3人も先客が入ってしまった、ちょっと失敗。割と余裕を持って野暮用を片付け
られたので、高校生みたいに買い食いしまくる、最初はコロッケを、続いてクレー
プを(笑)。なんか社会人が平日休むと言うと、旅行とか遠出するものだと思わ
れがちだが、逆に地元でこういうユル〜い時間の過ごし方をするのも乙なものだ。
実のところ、週末なんてのはもうやることが決まっていて、意外とこういうユル
い時間は過ごせなかったりする。
 夕方は銭湯巡り、銭湯も年度末で閉店するところが多い、地元のつかさ湯は昨
日おととい行ったのでいいや、今日は田園調布まで足を伸ばすことに。鞄の中と
は言え、木桶をもって渋谷を通過するとは何か?(笑)東横線多摩川駅前、なん
にもねーなー(苦笑)、とりあえずカフェで腹ごしらえしてから。

 田園調布・松の湯の感想。

 ただいま、さてこれから日記書くぞ(って、今書き終わりましたが:-))。