芝・増上寺+東京タワー


<2011/03/28(Mon)>
 馬込から南中野への移動途中で大門で途中下車。前回のブラタモリのロケー
ション、芝・増上寺と東京タワーへ。

 先ず増上寺、入口の大門には確かに二階展望台。その入口には「地震のため瓦
が落ちやすくなっています。通行はお控えください」と言う注意書き。その割に
は中には観光客がたくさん。頭上に注意して通れば良いんだな。

 増上寺で参拝、すぐその裏が東京タワー。初めてではないはずだが、物心つい
てから来た記憶はない。別にオノポリさんではないので展望台に昇る気はない。
二階、三階の土産物屋を見て回る。東京にいても土産物屋ばかり並ぶ風景はとて
も地方っぽい。SPACE WAXってなんじゃ?と思ったが、かの有名な蝋人形館だっ
た。

 そんな興味深いスポットでもない東京タワーで唯一気になっていたもの、それ
は東京タワーパフェ。スカイツリーの時もイロモノメニューの天丼を食したから
今回も、と言うことで。三階のマザー牧場カフェで、700円。胃の調子が良くな
いのに食べ切れるか?と思ったが、ゆっくり食べれば問題なし。周りはカップル
や家族連れ、野郎1人で巨大パフェはなかなか恥ずかしい光景ではあるが、どう
せ周りもオノポリさん、旅の恥はかき捨てだ。帰りは都営大江戸線赤羽橋駅へ。