東京体育館プール


<2011/08/24(Wed)>
 という訳でおそらく最後のスイミングは千駄ヶ谷の東京体育館プール。屋外
プールはなくなっていても屋内プールはある。東京体育館なので更衣室に陸上選
手や卓球選手等も入ってきてややこしいw
 プールは50mと25m。最初50mプールで1km泳いだあと、25mプールでクロールの
練習(平泳ぎは息継ぎがきれいにできるので長く泳げるが、クロールは息継ぎが
ヘタで長く泳げない)。少しできるようになって50mプールに戻るが、やはりき
つくもう一度25mプールに戻って息継ぎ練習。結局今日はスムーズな息継ぎはで
きず、合計2kmまで平泳ぎで泳ぐ。最後にもう一往復クロールにチャレンジした
が、溺れかけてその都度平泳ぎで乗り切る(50mは深いので立ち止まり不可)。
なんか仕事より疲れたな(笑)。
 プールから上がるとここは浴室もあるのか!(^o^)/と思ったら、浴槽に湯は
張っておらず、実質ただのシャワー室(笑)。
 なんか急に更衣室が混んできた、なるほど会社帰りのサラリーマンが泳ぎにく
る時間帯だ>6時50分頃
 千駄ヶ谷に来れば夕食はもちろんホープ軒のラーメン!7年ぶりなのでまだ店
があるかどうか心配だったが、しっかりありました。相変わらずちょうどいい
こってり加減のスープ、太麺だが固すぎない麺、オイラにはちょうどいい感じ。
千駄ヶ谷からは黄色い電車1本で。

<2011/11/01(Tue)>  そうですか、原宿の代々木体育館プールは個人利用は不可ですか。と言うこと で渋谷から千駄ヶ谷の東京体育館温水プールへ移動。移動の分、2時間泳ぐ予定 が1時間ちょっとしか泳げず。バスで移動したがバス停からまたややこしい道を 歩く。  11月に泳ぐなんて部活系な人たちしかいない訳だが(お年寄りも午前中で帰っ てる模様)、そうした連中で込み合ってる。50mプールの大きなプールなのに蹴 飛ばしたり蹴飛ばされたりする訳だ。しかも途中から「このレーン5時から貸し 切りになるのでコースを開けてください」と来たもんだ。  と言う訳で1km泳いで上がる。さすがにこの時期になるとプールから上がると 寒い。ここは湯船もあるのだが、先を急ぐのでスルー(無念)。JRで渋谷に戻 る。