TOEIC@岩手保健医療大学


<>
toeic_iwateuhms20240225.jpg
 プリキュアが終わったら、TOEIC試験会場へ。いちおう昨日下見はしたけ
ど、TOEICなら受験生多いので、受験生の後をついて行けば良し(笑)。
 TOEICは試験前に書くことが多い。職業とか、職務質問みたいにプライバ
シー掘り返すな。というか、前回の受験はいつですか、と言う問い、繰り返
し受験して当たり前な感じはなんなの?基本的に試験って、一生にそう何度
も受けるものではないと思うが"。まあ資格試験なら年に1度くらい。
 さすがに去年久しぶりの受験での失敗から少し学んだ。前半のリスニング
からして、早くて考える時間がほとんどない。とにかく早く答えること。で、
リーディングは絶対最後の問題まで追いつかないので、残り5分を切ったら、
当てずっぽうでマークシートを埋めること。
 そして、相変わらずTOEICは年齢層が若い。学生と言うより、社会人数年
目くらいの受験者が多いような気がする。あと、教室が寒い。開始前にトイ
レ行ったけど、やっばり終盤はトイレに行きたくて集中できなかった。