第171回TOEIC@東洋学園大学流山キャンパス


<2012/06/24(Sun)>

 かなり失敗した感じ。
 ゴーバスターズ&フォーゼ&スマイルプリキュアを見た後少し横になって休
み、1時間半ほど余裕を見て家を出る。南流山だと1本だが駅から歩くので新松
戸で流山電鉄に乗り換え。コンビニで買い物してたら1本逃して20分待ち、先ず
は最初の失敗。まあ時間には余裕があったが。カロリメを食べながら電車を待
つ。単線の電車を2駅、鰭ヶ崎(ひれがさき)駅からは当然試験会場まで人の
列、田舎ののんびりした風景の中、後ろをくっついて行けば試験会場到着。あま
り聞かない大学だが土地が広いのでなかなか立派なキャンパス。
 試験室はかなり大きな講義室、しかも最上段でリスニング大丈夫か?もちろん
開始前に試験官から音量確認があり、問題なかったが。隣の席の人、人称代名詞
の使い方みたいなところを勉強していてビビる。レベルの違う人がそばだときっ
と時間配分なんかも違うし、微妙な空気の違いが試験中気にならないかな。
 前半のリスニング失敗が致命的だった。聞き取れても内容を忘れてしまうので
解答できない。聞き取った時に頭の中でイメージに置き換えていればちゃんと記
憶に残るがそこが失敗したっぽい。更に、一度集中力が途切れると後に尾をひ
く。分からないのではなく気持ちが上の空になってしまった。
 リーディングにも影響した。文字も上っ面の理解だけで内容を咀嚼出来ていな
いので解答に迷ってばかり。目標は当然昨年11月のスコアを越えることだった
が、こりゃ前回を下回るかも。前回は手術、退院直後でまだ体調万全とは言えな
かった時期の受験だっただけに、そのスコアを下回ると言うのは非常に情けない
のだが。
 試験が終了してどっと疲れる。前回はビジネスマン系の受験者も多かったが、
今回の会場、8割くらいは学生だったな。帰りはひとっ風呂浴びて気分転換しな
いと。と言うことで鰭ヶ崎より遠い南流山駅まで出て南越谷方面へ。