世田谷小旅行[1]等々力渓谷


<2013/02/17(Sun)>
フォトアルバム

 土曜日は淡々とPC作業をしながらも、最初は眠気、夕方には頭痛で能率が悪く、
結局廃業銭湯めぐり(三軒茶屋・清水湯)+夜遊び(SESSION@WOMB)も行けずに
10時間睡眠、それでもまだ頭痛が取れずになんとか獣電戦隊キョウリュウジャー
他を鑑賞。
 一番不安なのは寝不足だ。大した夜更かしもしてないのに早起きは眠気をもた
らし、それでへんな昼寝をすると頭痛、と言う悪循環はシャレにならない。とり
あえず何か気分転換を。三軒茶屋には行かないといけないのだから、世田谷区で
気分転換しよう。
 先ずは等々力渓谷へ。大昔、品川区中延に住んでいた頃に一度だけ来たことが
あり、23区内にこんなところがあるのか、と思った。範田紗々ちゃんが森下くる
みさんと共演した映画のロケにこの渓谷らしき場所があったが、残念ながらその
ような風景はなかった。半分がっかり、半分すっきり。デートコースにもなって
いるが、男やもめは他にもいた。最近は山岳ランも久しくしておらず、このよう
な木々生い茂る風景は久しぶりだ。
 途中にある等々力不動に参拝し、更に奥へ。森林風景が終わっても更に住宅地
を南へ行くと多摩川へ出る、一気に視界が広がる、川の向こうは神奈川県。川岸
の風景、近所の江戸川や荒川とはちょっと違うなあ。江戸川では少年野球とか
サッカーとか、団体で岸を利用する人が多いが、ここは犬の散歩や家族で散歩な
ど個人利用が多い。余暇の使い方が東京の西と東で違うことが分かる。
 再び北へ戻る、しかし等々力駅までは戻らず環八で左折。目黒通りの長い上り
坂、いかにも最近の再開発で作られた坂の雰囲気、以前は住宅地をくねくね上っ
たのだろうか。野毛公園でバスに乗り、環八沿いの次の目的地へ。砧公園も環八
沿いか。