東武博物館


<>
フォトアルバム



 連休最終日は特に予定を入れてなかったが、近場でいろいろ回ってみよう。東
向島の東武博物館へ。京成曳舟から歩いたら道に迷って20分くらいかかってしまっ
た。博物館は東武東向島駅の下。
 やはり東武は歴史があるから見応えがある。JR 以外で蒸気機関車を展示してい
るところは少ない。さらに貨物列車用機関車まである。何しろ日本の私鉄では近
鉄の次に営業区間が長い鉄道会社だからね。
 ここのシミュレータは本格的で良いね。もちろんゲージもあるけど実物サイズ
のモニター見ながらの運転の方が楽しいに決まってる(私はやってませんけどね)。
それにしても、運転シミュレータも良いが、オヤジ的には切符切りシミュレーショ
ンやってみたいな、自動改札の時代に流行る訳ないけど(笑)。さてスタンプラリー
の残りは葛西の地下鉄博物館1軒。