江戸の食でブラタモリ(佃島)


<2012/04/06(Fri)>
フォトアルバム

 ということでブラタモリ最終回「江戸の食」をブラタモリ、佃島へ。月島もん
じゃタウン(月島駅南側)で昼食後、佃島方面(駅北側)へ。高層マンションに
囲まれながらも旭湯は健在、14:40開店を心待ちする地元民が入口付近にたむ
ろっています。
 むかーし茅場町勤務だったのでこの付近も少し馴染みがある。まあ住吉神社は
初めてでしたが(笑)。現在の佃島は高層マンション街ですが、逆に公園もある
し桜の木もたくさんあって花見客も多いです。佃の銭湯、日の出湯も健在の様
子。
 佃島に来たからにはもちろん佃煮をお土産に買わないと。一番歴史ありそうな
写真の店へ。やはり今日この辺を観光してる人は昨日のブラタモリ見てるみたい
で混んでます(笑、番組放送翌日にロケ地めぐりってどんだけミーハーなんだか
自爆)。出会った猫、あなたテレビ出演してませんでしたか?(^O^)
 帰りは中央大橋を渡り茅場町方面へ。昔の勤務地周辺を見てみたかった、オ
フィスビルは当時のままだがテナントに入ってる企業はかなり変わった模様。神
田市場付近はまた今度、ちゃんと調査してからだな。神田明神は何度も行ってる
のであらためて行くつもりなし。