館山家族旅行


<2015/08/15,16(Sat,Sun)>
館山フォトアルバム
館山シーサイドホテルフォトアルバム

 館山かあ、毎年マラソン大会で通ってる街なので新鮮味がないなあ。と言って
も家族が決めたこと。
 朝は姪に起こされる、やはり子どものテンションが上がってるのかな。9時には
家を出て、9:39船橋発の新宿さざなみ号に乗る。さざなみ号って京葉線経由ばか
りと思っていたので、総武線経由の特急があるのは知らなかった。
 昼前には館山到着。電車の中でもよく寝た、やっぱり疲れてるな。昼ご飯にも
駅前に店がない。特にホテルのある海側には何もなく、陸側で店を見つける。寿
司屋に入ったけど、まあ確かに普通の寿司屋よりネタ大きめだったかも。
 駅からホテルまで歩く、タクシーでも良かったが、やはり真夏に歩くには遠かっ
た(苦笑)。
 姪はホテル到着してすぐにプール(海はすぐそばなのに、子どもには海の波は
危険、と言うことで)、大人は何もすることなし(笑)。ヒマ過ぎるので海辺の
海水浴場でも歩いてみるか。
 きれいな砂浜である。遊泳禁止エリアではプレジャーボートに乗る人たち、遊
泳エリアでは海水浴を楽しむ人たち。ああ、やっぱり海水浴はどこでもヤンキー
度高いな。考えてみれば当たり前、海水浴すればみんな日焼けする、焼けてれば
ヤンキーに見えるのは必然w だいたい30分くらい歩いたが、日陰と言うものが
ないのでかなりヤバかった、帰りはコンビニに立ち寄り、やはり海辺のコンビニ
は水着で入ってくる人が結構いる。
 戻って来ても相変わらずやることなし。姪のプールの泳ぐ姿を見て過ごす。ま
あ何にもしないぜいたく、と言うのはあるかも知れないけど、貧乏性なのでかえっ
て落ち着かない。
 ホテルの夕食は例によって種類が多く、満腹、と言うかみんな食べきれない。
 大浴場へ。みんなで行こう、と言う姪、オレが子どもの頃はこんな家族思いじゃ
なかったなあ。そういう意味で、コイツは大人になったらオレより立派な大人に
なるだろうなあ。
 食事も風呂も終われば後はテレビ見て寝るだけだなあ。初めて「ど根性ガエル」
見た(^o^) で、22時には消灯。翌朝は6時半に起きて朝湯。
 ドライブの途中まで見て朝食へ。バイキング形式だから朝食も食べ過ぎた感が
(笑)。浜辺を散歩、まあ姪には寄せて返す波はそんなに体験数がある訳ではな
い。てか雨上がりなので天気はカラッとしているが、結構蒸し暑い。
 今日の予定は海中観光船。宿を出て埠頭までタクシーで数分。まあこの道は毎
年のようにレースで走ってるコースだから、自分的には十分歩ける距離(笑)。
 橋桁まで行ってボートに乗る。ユルい観光だなあ。やっぱりここもヤンキー度
が高い。あまり小学校の自由研究とかにも向いてないのか(そういう目的なら解
説が詳しい水族館に行った方が良いw)。
 船は沖へ、と思ったが、ほぼ海岸線沿いで、そんなに海の真ん中と言う感じで
はない。海底窓から見える水中の風景、自然そのままと言うよりちゃんと養殖し
ているのではないかなあ、少なくとも囲い込みは。それより、海中席で乗ってる
と船に酔いそうだったので、移動中は海上席で海風に涼みながら。
 予定より1本遅い船になってしまったため、帰りの電車まで食事する時間なし、
駅弁を買っていくことに(誰も名物くじら弁当は頼まないのかw)。と言うか昼
過ぎの特急で帰れるなら早く帰れそうだ。もうみんなお疲れモードで車内では寝
てる、その一方で姪はもっといたい、と言っている、何を目的に?
 ふだんはマラソンレース日帰りで来ている館山、たまにはゆっくりするのも良
いが、特別新しい発見もなく(船橋停車の特急があることとホテルの風呂が新し
くなっていたことくらいか)、なんかだらだらムダに時間を過ごしてしまったな
あ、と言う感覚だけ残った。夜はたっぷり寝たはずなのに、旅疲れでやっぱり帰
りの電車では寝たし。まあ戦後70年の平和な部分を感じたことくらいか。まあ明
け方に降られただけで天気に恵まれ、明るい時間に帰宅できました。