多摩動物公園


<2004.03.26(Fri)>
 年度末と言うことで有休消化(と言っても、たった1日なんだけどね)。
どっか旅行に行けばいいのだろうけど、去年の鹿児島旅行がどうにもコスト
高だったことから、なんか遠出する気にならない。と言うか、近場でも行っ
たことなくて一度は行ってみたい、と言うところたくさんあるでしょう。銭
湯がらみだと色々あるのだけれど、今日はとりあえず多摩動物園。上野動物
園は子供の頃それなりに縁があったが、多摩動物園って行ったことなかった。
ライオンに会って、野性に帰ろう(笑)てなのりで。
 と言って、忙しいオイラが真っ直ぐ多摩動物園に向うわけがない。朝簡単
に洗濯やクリーニングなどの家事を済ませた後、いきなり反対方向(東方面)
へ。先ずは築地市場で腹ごしらえ(詳細はグルメ4のページ※を参照)。そ
の後福家書店銀座店、銀座線と丸の内線を乗り継ぎ福家書店新宿店へ。何の
用かといえば、アイドルイベントのチケット取り(笑)。銀座は4/3国仲涼子
ちゃん、新宿は3/28石川愛理ちゃんである。前者はいわゆる“国民的アイド
ル”だが、こういう人こそ整理券は楽勝である、撮影禁止でカメコが集まら
ないから(笑)。むしろ推定少女のイベントが整理券終了しているようだっ
た。石川愛理チャンは懐かしいなあ、沖縄アクターズスクールの名前が世間
から消えてから、B.B.WAVESもどっかにいってしまって、こういう形でまだ
芸能活動を続けてくれていたのはそれだけで嬉しいのだった。新宿では更に
シスコでレコード漁りなんかもしたが、さていよいよ京王線に乗って多摩動
物園へ。ちょうど小春日和(午前中の不安定な天候が好天へ)、小旅行と言
うより“遠足”と呼ぶのがふさわしい。
 新宿から高幡不動まで準特急で30分弱、ただしそこから動物園行きの盲
腸線は20分に1本しかなく、待ち時間が長かった。:-) しかし着いてしま
えば駅前が動物園。と言うか動物園以外に何もない(笑)。入園料は600
円。
 当たり前だが、野郎が一人で来てるなんてオイラくらいだ。大抵は子供会
系の集団、家族、あとカップル。平日だと舐めていてはいけなかった、子供
たちは春休みなのだった。さすがは多摩動物園、京都市動物園みたいなちっ
ぽけな動物園とは訳が違う見所の多さで、3時間あまりも回ってしまった。
それでもスキップしたスポットはかなりあって、園を出る頃には日が沈み始
めていた。
 全部を詳しく書いたらきりがなさそうだ、印象に残ったものを書き連ねて
いこう。
・昆虫館
 さすが動物園、ゴキブリなんてのまでちゃんと展示物である。もちろん南
国の野性のゴキブリ、生態も大きさも家に出てくるそれとは全然違うのだけ
どね。あと、蝶々と戯れられる温室があるのだが、これが凄い!いくら相手
が可憐な蝶々でもあれだけの密度で生息しているとコワイです。さっきのゴ
キブリにしても、子供にとってはかなりショッキングな体験になっているの
ではないだろうか?(もちろん平気に振る舞える子供の方が多数派ではある
が)特に交尾目的で雌を追い駆ける雄の蝶などは前をちゃんと見てないで突っ
込んできます(笑)。
・ライオンバス
 サファリバスがあるのは多分ここと群馬サファリパークだけのはず。大人
でも初体験なら面白感動できる、まさに多摩動物園のウリ。それにしても、
ライオンたちが役者である。バスの外側に餌の肉を貼り付けてあり、園内を
集会するとそれを食べようとライオンが近づいてくる。向うから近づいて来
るわけだから、そりゃもう大迫力である。ちなみにライオンバスは大人350
円。
・フラミンゴとか、ダチョウとか
 やたら首が長い。首捕まれたら一巻の終り、と言う動物だなあ。
・猿山
 やはり寒いせいか、活発さが感じられず。子ザルだけはしゃいでた。まぁ
ここではギャルの集団がいたので、そっちを観察してたと言うか(爆)。
・フクロウ
 最近はハリーポッターのおかげで人気らしい。つーか、ハリーポッターの
何処に出てくるかも知らんのだけど。:-) シロフクロウは相変わらず首がく
るくる回って気持ち悪い、まぁ京都の時よりは回す角度小さいけど。それに
してもこういう動物たちって、平均で長い間1点を見つめ続ける。ガン飛ば
されたらこっちも睨み返してやるのだが、何も考えてない彼らが相手ではに
らめっこは確実に負ける(笑)。
・コアラ
 人気者の特権、「コアラ館」なる自分たちだけの建物を持ってる、生意気
だ(笑)。やたらナイーブな動物なので、すでに館内は暗くなっている。夜
行性なのか、この暗さでもそもそユーカリを食っている。しかし食事中なの
は1匹のみ、他は相変わらず寝ている。解説を読むと1日20時間は寝てる
動物らしい。そんな怠け者のくせに人気者かよ、許しがたいな(笑)。と言
うか、そんな怠け者でも神様は生かしてくれるなら、オイラも怠け者になっ
ていいですか?(爆)
・イノシシ
 実に同情を誘いますな。人気がまるでなく、オイラが近づくと向うから寄っ
てきた。しかも何かを愚痴るようにブヒブヒ鳴いている。きっとコイツはオ
イラに悩みを吐き出しているのに違いない。そりゃそうだろう、動物園の檻
の中の生活なんて、今のイラク国民だってもうちょっとましな生活だろう。
なんか離れるのが可哀想になったくらい。次の観客が来たところで離れたけ
ど。
 と言うわけで、何だかんだと広く、自然もいっぱい、何時の間にか閉園時
刻が近づいているアナウンスが場内に流れる時間に。お土産屋に寄って帰り
ました。駅前には「京王レール館」なるトラップもあり(笑)、そこでもちょっ
と時間を潰してしまった。聖蹟桜ヶ丘に戻り、銭湯巡りをして※※、モノレー
ルに乗って、立川から中央線で帰宅。思いがけず長い一日になってしまった。

※グルメ4のページ
※※聖蹟桜ヶ丘の銭湯巡り