高尾・陣馬山トレイルラン


<2007.04.28(Sat)>
 連休に入ってくるとそろそろ富士登山競走の練習を始めなきゃ、という気分に
なる。と言うわけで連休の粗日にち高尾〜陣馬山トレイルランを決行。前の晩は
会社で立食パーティだったので、帰宅は11時半頃、と言うことでネットもせず
風呂にも入らずさっさと布団に入り、6時気象。
 高尾山口には意外と早く着いて8時半頃到着。行楽日和で人も多い。ここでラ
ンニング姿に着替えると確かに浮くが、実際には自分以外にもマラニックに来て
いる集団がチラホラ。
 8:45頃出発、しょっぱなにきつい上りがあるが、後はしばらく平ら、高尾山頂
は50分くらいで通過、さっさと次の城山を目指す。
 城山着は1時間18分後、ここで甘酒休憩、今日は珍しくペナントなんかを
買ってみた。いつもはここで相模湖方面に降りてしまうが、今日はまだまだ先が
ある。一気に下るとまたジワジワと上り。景信山も滅多に来ないのでペナントを
買ってみた。ここまでは順調、さてここからが長いぞ。
 上り下りはそれほどきつくない(尾根に沿って走っているので)が、距離があ
るので筋肉がヘロヘロになる。まぁ貧血になるよりは全然よいな。腹も減って来
た、明王峠に着いたらおにぎりを食べよう。
 明王峠まで来ると陣馬山トレイルレースでお馴染みのコースに入るので少し気
が楽になる。とは言え、だいぶ消耗しているので、走りもダラダラしてくる。休
憩してると追い越したはずの(徒歩の)登山客に追い付かれるし(汗)。陣馬山
頂付近で今年最後の桜を撮る(高度の高いところではまだ花が残ってますね)。
午後から雨、という天気予報を聞いていたので空模様が心配だったが、多少雲は
あったが全般的には青空の広がる好天。山小屋の人が親切で、アクエリアス1本
で梅干しやらお茶まで出してもらい、恐縮(毎年陣馬トレイルレースに出てま
す、と言ったのが効いた模様)。今日は暇なのかもしれないが明日はイベントで
混雑するらしい(練習を今日にしといて良かった!)。
 そして帰りはおなじみのジェットコースターコース(笑、障害物の少ない下り
直線コースが多くを占める)、と言っても手ぶらなら飛ばせるが荷物を背負って
ると歓声で止まれなかったりするので半分くらいの飛ばしぶり。落合まで降りる
とバス停に人の列、ちょうどバスの来る時刻のようだった、ラッキー。列と言っ
てもオジサンが2人いるだけなので、その場で運動着を着替えてしまう(笑)。
落合到着が13:20頃、と言うことは約4時間半のラン、幸いバテてはいないが、
やはり疲れた。帰りは藤野でまだ未踏の温泉へ。家に帰ったら、富士登山競走の
申込書の封筒が来てた。

 帰りに寄った温泉
 更に銭湯もう1軒