高尾トレイルラン練習


<2010.05.08(Sat)>
 GWを過ぎるといよいよ富士登山競走に向けて登山ラン練習開始。とはいえ、
そもそも平地ランも大して走ってないのに、いきなり山に入るのはコワイ。と言
う訳で、いつものようにシーズンの最初は手頃に500m級の高尾山。麓はすごい人
混みで走りづらいものの、高尾山頂を越えれば普通に静かな山。一方で、八王子
の大学の陸上部の連中も走っていて、トレイルランナーは多い山。
 ちょうど晴天に恵まれた、その分人出もすごいだろう。前の日がいつものよう
に遅かったので、やっと会社に行く時間くらいに起床、ゲゲゲの女房を見てから
出発。高尾山口には10:20到着、思った通りの人混み。下の方は若者、特に女の
子グループが目立つが、上の方に行くと中高年登山マニアが増えてくる。
 低い山だが、最初から容赦ない急勾配が待っている。さすがに今日はそこで
すっかり出来上がってしまった。
 とはいえ、高尾山を過ぎるとピークは終わり、なだらかな道をチンタラ走る。
 城山山頂で休憩。日帰り登山コミュで知った猫ちゃんを早速発見、挨拶代りの
ナデナデ。今日は人が多いのに、堂々とした振る舞いはさすが山の守護猫。甘酒
で一服して再始動、小仏峠を経由して底沢へ。途中、美女谷温泉に立ち寄る。以
前来た時は営業してなかったけど、今日はどうかな。ガーン、日帰り入浴はやっ
ておりません、の貼り紙。意気消沈しながら、あと3.0kmの相模湖駅までの道の
りを歩く。山の中は森林に囲まれて涼しいが、道路に出てしまうと日射しが結構
きつい。日焼けしたかな。無事相模湖駅到着、お疲れ自分(^_^)