空と大地の歴史館(休館)


<2014/02/11(Tue/Hol)>
フォトアルバム

 雪のため今日は閉館って、あまり納得行かないなあ。
 三が日は休みだったので、飛び石連休に再び成田空港裏の空と大地の歴史館を
訪問。やっぱり目的が達成されないまま放って置けない。朝ジョギングしていた
時は曇り空で済んでいたが(かいた汗が寒さで凍って、Tシャツが肌とこすれる
と痛いのには参ったw)、出かける頃には雪が降り始める。成田空港行きの京成
電車、大神宮下の鹿島湯は車窓から見る限りまだ建物や煙突が残っている様子。
セナリオハウスの車内吊り広告から小宮有紗ちゃんがいなくなって寂しい(別の
タレントは起用しておらず、家の写真だけ)。特急に乗り換えるとさすがに客層
が国際色豊か。勝田台を過ぎ、印旛沼や田畑の風景に入って来ると一面真っ白で
雪国に来たような錯覚を覚える。京成成田で芝山鉄道芝山千代田行きに乗り換
え。芝山千代田にはコンビニがないので、仕方なく食事を駅構内のパン屋で購
入。三が日の時はあゆの塩焼きを、今回は菓子パンを車内で食す、ほとんど乗客
いないですからw。それにしてもこの雪では視界が効かない、飛行機は飛んでい
るのだろうか。
 芝山千代田に到着した時は、ピークは過ぎたもののまだ降雪、傘を射しながら
航空科学博物館方面を目指して歩く。やはり走った後だと徒歩30分はきつい。
 先ず真っ白い仏塔が目に入る、早速参拝。工事事故や空港闘争で亡くなった人
たちを弔うための施設かな?と思ったが、そうではなく空港を民事利用のみと
し、軍事目的で使わないことを誓うための塔であった。
 さて航空科学博物館はちょっと暖を取るために軽く立ち寄った後、空と大地の
歴史館へ。あれ、本日は閉館しました、だと?とりあえずどうなっているのか事
情だけでも聞いておこう、と博物館に戻る。で、今日は雪のため、と言うことな
んですが、博物館は通常営業してるのに歴史館は休み、と言うのは納得行かない
よなあ。入場無料だから文句言ってはいけないのか?と言う感じ。すぐに帰りの
バスが来るようなので、長居は無用、それに乗って芝山千代田駅まで戻る。バス
に乗ると30分かけて歩いた道のりなんてあっちゅー間w。次はGW頃に再チャレン
ジするか。