雪山登り


<>
フォトアルバム
snowclimbing20220312071851.jpg
snowclimbing20220312071851.jpg
snowclimbing20220312074001.jpg
#しかし、吉之丞が羨ましいw

 公園の雪も解け、ソリ遊びはできなくなった。最後に雪山でも登ろうかな。
雪山と言っても、観光山ではなく、ショッピングセンターの駐車場の隅に除
雪車が雪をかき集めてできた山。2m位ある立派な山。
 たぶん、近所の小学生とかは、ああいうのに登ってはいけません、と教育
されているのだろうな、登っているのを見たことがない。ただ雪を積み上げ
て足元がしっかりしてないから危険。ソリ滑りも下に障害物があってそれな
りに危険だが、子どもは基本的に親が付き添って滑ってる。
 なので、登る時の用意は軍手、よつん這いで登る。それでも足元がいきな
り潜ったりして怖い。たかだか2mくらいでも上からの眺めは素晴らしい。頂
上に登った喜びと言うより、誰も登ろうとしない山。言わば人類が初めて月
面に立った時のようなエキサイティングな経験。
 降りるのも大変。降りる時もよつん這い。
 最後にいつもの公園へ。やっぱり雪が解けて、土も雪が解けた水でぐちゃ
ぐちゃになっていた。