千葉県国際総合水泳場(習志野市茜浜2−3−3)


<2011/07/14(Thu)>

 と言うことでマイミクさんに教わった新習志野の千葉県国際総合水泳場へ。京
葉線新習志野駅目の前と言う交通の便の良さが素晴らしい。料金は2時間500円
と少し高めだが、この交通の便の良さなら許すw
 国際水泳場と言うことでメインプールは深さ2mだと、素人のオイラが近づい
てはいけない世界w 深さ1.2mのサブプールへ。
 こちらもしっかり50mプールがあります。しかし、混んでるな。一番手前の
コースはお年寄りたちがひたすら歩いてます。一番奥のコースはプールサイドの
インストラクターについて水中エアロビクスやってます(教室なんだろうな、で
も休憩時間もやってるのはずるいぞ!笑)。なかなかすげー光景。ウォーキング
コースは人が多いので真ん中の初心者・中級者向け水泳コースへ。泳げる人はみ
んなこのコース、プレッシャーがかかるな。
 と言う訳で必死に50mなるべく立たずに泳ぎきるように。なんとか平泳ぎで息
継ぎを増やして泳いだらそこそこ行けるようになったが、そうは言ってもマラソ
ン体型のオイラは腕の筋肉が上がる頃にはパンパン。1時間でギブアップ。その
割には体重減らない(爆)。

<2011/09/22(Thu)>  9月に入って予定が詰まっていたり体調悪かったりで3週間ぶりのプール。お かげで水に慣れる(楽に泳げるようになる)のに1時間くらいかかる。ゴーグル を買ってみた、水中での視界がだいぶ変わった。某マイミクさんに教わったク ロールでの息継ぎ方法、こりゃ身体に覚え込ませるのは大変。溺れかけてくじけ た、また次回に続く。ありゃ、夕方19時で終わりですか、会社帰りに泳げない じゃん。と言う訳で、午前中だと高齢者の利用者が多いが、夕方は学生がガッツ リ泳ぐのが主流。