下妻旅行

<2004.10.03(Sun)>
 突如思い立った、映画「下妻物語」ロケ地巡り(笑)。まぁ前々から
(つまり映画を見終った直後から)行ってみようかな、とは思っていて、
何にもなさそうなところだからマラソン旅行(走る練習を兼ねた旅行)
と言う言い訳で行ってみよう、と思い立ったもの。と言う訳で、遊んで
ばかりの夏は終わり、これからはまた走りますよ(まぁ走ることも趣味
だから遊びだと言えば遊びですが:-))。なんだか前の夜は夜更かしし
ちゃったな、野暮用は土曜日中に、と言うことで。
 旅立ちの朝
 さて朝起きてみてビックリ、大雨である(泣)。何のために早起きし
たんだ?と不貞寝をしたが、しばらくすると雨脚が落ち着いてきた様子。
よし、これなら現地に着いた頃には止むはずだ、と言うわけで準備。
7:40に家を出て、8:32上野発土浦行きにおにぎり3つを買い込んで乗る。
当然車内で食べたいので、ロングシート車両は避け、ボックスシート車
両を選ぶ。隣のボックスに可愛い子が座ったなー、と言うところまでは
気分よかったが、その隣の扉横に座ったオヤジが行動不審だな、と思っ
ていたら、降り際にその女の子を携帯カメラで盗撮してた、サイテー(涙)。
 関東鉄道常総線
9時過ぎに取手に着いたが、まだ止む様子なし。とは言え、こんな所ま
で来たら引き返すわけにも行かず、関東鉄道常総線に乗り込む。八高線
が高麗川まで電化されてしまった現在、都心で一番近い気動車線ですね、
ワクワク。なんと、気動車線のくせに(なんて言ったら沿線住民に怒ら
れますね_o_)水海道まで複線。そばをずっと国道294号線が走ってい
るため、意外と沿線は開けている印象、定期的に郊外型ショッピングセ
ンターやパチンコ屋が現れます。守谷ではつくば新線が立体交差してる
し。なので本格的な水田地帯が見れるのは水海道を過ぎてから。この線、
下妻以外にも「妻」の付く駅名が二つもあるよ>中妻、三妻
 下妻駅到着
 そして下妻に到着、1時間以上乗ったぜ(笑)。天気悪いのにこんな
所まで来ちゃったなあ(爆)。結局雨は小降りながら止むことはなく、
ロケ地巡りは歩いてすることにした。何はともあれ駅舎を先ずカメラに
収める。映画パンフのおおざっぱな地図と地図帳を見比べながら歩く。
 パチンコパーラーMGM
 20分ほどして国道125号線沿いにパチンコパーラーMGM発見。
まぁこういうランドマーク的な建物はすぐ見つかるよなあ。と言うか、
更に東の方角にはすでにジャスコ下妻店が見えてます、しかも背景には
この地帯の真のランドマークである筑波山が、ある意味かなりシュール
な風景なので笑ってしまった。更に更に、すでに見えてるジャスコが
10分歩いても着かない、見通し良すぎです(爆)。
 ジャスコ下妻店
 このジャスコに駅から“徒歩”で来てる人は店内に客多しと言えども
オイラくらいのもんじゃないだろうか?(笑)噂通りの広さである、都
心だったら5フロアくらいになりそうな売場面積が1階で済んでるんで
すから。食料品売り場を抜けると衣料品売り場があるなんて都心じゃ考
えられません(笑)。何しに入店したかと言うと、先ずはトイレ、雨で
冷えるのだ(涙)。そして、走る積もりでいたので上着が1枚しかない、
ウィンドブレイカーが欲しいな、と言うことで。当然“安い”買い物を
期待してます(笑)。とはいえ、やはり安いのはヤンキー向けのファッ
ション、ちょっとヨサゲのものはそれなりの値段がするようだ。そこで
見つけた女性向、これならそれなりにオシャレで安いぞ、1,710円(^o^)。
 小貝川ふれあい公園
 続いて小貝川ふれあい公園。ちょうちょの形をしたなかなかに不気味
な建物を撮影(笑)。果たして小貝川沿いに辿り着くと、なかなか素敵
なお花畑があり、思わず撮影。しかし残念ながら映画のロケとなったよ
うな場所は見つからず。で、小貝川周辺から脱出しようにも、田圃に覆
われた一帯、道がみつからねー(危機)。
 上手く脱出したと思ったら、なんだか正面方向に中世の教会を気取っ
たような、この田園風景に全く不釣り合いな建物が、おぉあれこそが
“貴族の森”だ!ちょうど歩き疲れた頃、ランチ休憩としますか。
 貴族の森
 と言うわけで貴族の森、やっぱり田園地帯にこの建物は浮き過ぎで異
空間のオーラが漂う。て言うか、こんな映画用にあつらえたオサレな建
物のホンモノがあるよー、ギャハハと言うことで笑いながら入店(気味
悪)。何とこの店、前テーブル個室である。さすが田園地帯のど真ん中
に作っただけあるなあ。部屋ごとに暖簾がかかっているので、思わず店
内でおのぼりさんモードで撮影(恥)。オイラは一番奥に通される。注
文は激辛ツナトマトスパゲッティー(625円は安い!)と貴族パフェ。
後者はいったいどんな物が出てくるか期待せずにはいられませんね。
先ずはスパゲッティ、激辛と言うほどではありませんでしたが、そこそ
こボリュームはありました。ノリがやや“喫茶マウンテン”に近いもの
があるのかな、と思いながら“貴族パフェ”を待っていると、、、なん
とまさに期待した以上のものが!ビックリ仰天、パフェの上に綿飴が乗っ
ております、高さ25cmくらい、まさに喫茶マウンテンな衝撃が走り
ました(爆笑、もちろん撮影しました)。2週間前の浅間大噴火パフェ
に続いて、強烈パンチなパフェに連続して遭遇してるなあ。特に今回は
スパゲッティを食べた後と言うこともあり、危なく“遭難”しそうにな
りました(苦笑、ちゃんと食べ終えた後も撮影してます:-))。そんな訳
で予想外に長居をしてしまった、1時間くらいいたかも。レジ横にはそ
んな「下妻物語」のポスターが貼ってありました。
 桃子とイチゴの家、、、
 そろそろ使い捨てカメラも使い切りつつあったので隣のセブンイレブ
ンで買う、なんだか田圃のど真ん中なので店の大きさがしょぼく見えま
す:-) まだまだロケ地巡りは続く、この後桃子の家とイチゴの家を探索
するわけですが、、、ウーム、これまでのランドマークと違って個人宅
じゃなかなかみつからないっす。映画パンフには町名「横根」「堀篭」
までしか書いてないので、その一帯を潰して行くわけですが、全部回れ
るわけないじゃん、と言うか、入口だけ見てここがロケに使われたかど
うかなんて判断できません(泣)。と言うわけで、ロケ地前を通ったか
もしれないし通らなかったかもしれない、と言う感じ。それにしても、
田圃のあぜ道なんかいくら歩いても貴族の森とジャスコは見えるんだよ
ねー、ホント視界に障害物のないところだ(笑、関東平野おそるべし)。
 騰波の江駅
 なんか歩き疲れたな、と思ったらもう3時だ。さすがにそろそろ帰る
方向で行こう、と言うことで下妻駅に15:20頃到着。本来の予定では騰
波の江(とばのえ)駅をゴールとしていたのだが、歩きじゃそんなとこ
ろまで行ける訳ありません、下館行きの列車の中から通過時に駅舎だけ
撮影しました、歴史のありそうないい味出してる駅舎でした。それにし
ても、今朝は開いてたキヨスクが、3時でもう店仕舞い?まぁ日曜だか
ら仕方ないか。最後に駅舎屋のテレビを撮影。

さて下館には銭湯があると言うことなので、帰る前に立ち寄ることに。
おっと、真岡鉄道ホームにはなんと蒸気機関車だ!C-11がこれから出発
しようと言うところに遭遇、煙吐きまくりは迫力ありました。いや煙も
すごかったが出発前の汽笛がねー。素晴らしかったです。さて次の次の
列車までに戻ってこないと、入浴時間は限られている。

下館・松の湯感想。

なんとか17:11ギリギリに到着。小山駅での乗換もせわしなく、気が付
けばあっという間に高円寺に到着>2時間かからず。と言うか、4時間
くらい雨の中を歩いたと言うのに、長い乗車時間全然居眠りしなかった、
疲れてないのかしら?>自分

と言うことで、高円寺に着いてもまだ雨は降り続いていました。下妻
も雨、高円寺も雨、気象が同じなのでなんか遠くへ旅行した気がしない
(爆)。それはともかく、歩きだったことで謄波の江駅をじっくり見れ
なかったと言うのはあるけれど、貴族の森であのスゴイパフェを食べれ
たのは雨のおかげだったかもしれない(ランウェア姿では恥ずかしくて
建物だけ撮影して中に立ち寄ることはなかったでしょう)、そう考える
と恵みの雨だったなあ、と天気に感謝。映画を観てない人にも、B級グ
ルメとして貴族の森下妻店(下妻市横根586)はオススメです(^_^)。