表参道・清水湯ラン


<2010/10/18(Mon)>
 表参道の清水湯が新装開店してから二回入浴に来ているが、夜ランのために来
るのは初めて(改装前には7〜8回マラソン利用していた)。もうすぐ九段下勤
務も終わり、浜松町勤務になったら来れなくなるなあ、と思い、表参道へ。暑く
もなく寒くもなく絶好のジョギング季節。久しぶりのラン利用だったので大丈夫
か心配だったが(何しろヘタなスーパー銭湯よりオシャレな店に変身したから
なー、ランナーなんてお呼びじゃない、とか言われたらどうしよう)、玄関にマ
ラソンレースのチラシが置いてあるくらい、ランナー歓迎状態(ホッ)。心身の
失調は生理的な体調よりもストレスによるところが大きい。だから、運動してス
トレス発散することが今の自分には必要。
 やはり間1週間で練習すると、身体が走りを覚えていて、身体が軽い。と思っ
たら、246を青山から赤坂見附へ向かう道は長くゆるい下り坂w。と言うこと
は、迎賓館を折り返すと今度は登り坂、キツイ〜。しかし、1週間前なら歩い
ちゃってるだろうな、苦しくてペースは落ちても、止まらずに走れる(てか、靴
紐がほどけて止まるのはどうなのか?)
 かのコースはやはり絵画館前を走り抜けるのが気持ち良いな〜。神宮球場を1
周して再び青山から246へ。あっという間に1時間近く走った。
 さて清水湯、銭湯生活者のいるような街ではないけど(と思ったが、裏に高級
住宅の狭間に風呂なしアパート発見!)、この高級感、清潔感で立派に人気銭
湯、外人さんもいます。しかしやっぱり都心の銭湯はランナーに支えられている
んだな、浴槽でのランナー談義を聞いていると、何気に強者揃い(^_^;)
 なんと言っても高濃度炭酸温泉、そしてシルク風呂(ミクロ泡で白濁した湯)
が素晴らしい。ぬるめの湯だけど、身体の芯まで暖まります。この2つの湯で
1000円払っても惜しくないよ。
 湯上がり、待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳130円。夕食は久しぶりにし
まだでカレーうどんだ。相変わらずサラッとしていながら甘みのアクセントで程
好く濃い味になっている美味なカレースープ。まあ、これでまたしばらく食べに
来れないだろうな。