<2001.10.21(Sun)>
 島根銭湯巡りが終わった。たった3軒だが、それぞれの定休日を見る
と全軒回れたのは幸運に恵まれた以外の何者でもない。幸い天気のよい
2日間で(最終日だけ雨に降られたけど、飛行機乗って帰るだけだった
から問題なし)、観光もそれなりに楽しめた。宿のホテルニューフジタ
に着く、1時間ほど旅日記をまとめてみたものの、疲れと睡魔で10時
前には寝床に入った。
 翌朝、まだ暗い時間に目を覚まし(5時半)、旅日記整理の続きを
やる。空が白んできた、よく見ると傘を差した人が歩いている、朝ジョ
ギングは無理そうだな。結局旅日記は2時間かかり、モーニングタイム
になってしまった、1階の喫茶室で朝食。トーストされたバターロール
が美味しい。散歩に出かけ、にしき湯の姿をもう一度拝顔に行く。益田
川にかかる曙橋の上から見た曇り模様の石見の山脈の風景が素晴らしい。
 さて少し早いが、石見空港に向かう。タクシーで15分くらい。空港
は高台の上にあった。荷物を預け、待合室でお土産を買う。そう言えば
昨日は銭湯巡りに必死で、お土産のことなんて頭になかったからなぁ。
しかしそれにしても空港での待ち時間ってヒマ(笑)。さっき東京から
飛んできたばかりのエアーニッポン機がそのまま東京行きの便になり、
搭乗。空港には他に飛行機の機体が見当たりません(苦笑)、のんびり
した空港でいいなあ。そんな飛行機でも、離陸をすればあっという間に
雲の上、雨雲を越えて窓から強い日差しが。ジオラマ状態の下界の風景
から一面真っ白な雲海へ。そんな窓の外を観ながらウトウトしていると、
あっという間に機体は下降に入り、再び視界にジオラマが現れる。どこ
だろうと思っていると、海ホタルが見えた、木更津だったのか。そうし
てる間に羽田到着、リムジンバスで空港建物に入り、カバンを受け取っ
て早速メール受信(笑)。旅はまだ終わりじゃない、次に目指すは糀谷
の銭湯、幸の湯の朝湯だ。