<2001.10.20(Sat)>
 朝まだ、夜が明けかけた頃に目を覚ます。まずはデジカメのデータを
PCに転送してスマートメディアを空にする。それから旅館周辺をジョ
ギング。新しく買ったランニングシューズでの走り初めだ。なんかちょっ
と緩い感じがした。今日は時間がないのでそのまま走ったが、練習のと
きには紐を絞り直さねば。山の中のランニングはとても気持ちいい。普
段はこういう美味しい空気の中では走れないのだから。道端の看板に、
湯の川が美人湯であることの伝説が記されていて、やはりこれも出雲神
話の一つで、八上姫が浸かってただでさえ美しい姫がよりいっそう美し
くなった、と言う話らしい。旅館パンフにも詳しいことが書いてありま
した。戻ってきて、温泉に直行。朝ジョギングに朝湯、最高ですな。朝
食もなかなかだった、昨日あれだけ食べたから、しばらく食事はもう良
いかな,と行っても、健康的な生活をしていれば自然と腹が減ってくる
んだね。
 宿を8:40頃に出て、8:42に荘原駅到着。9:08の電車まで
時間があるな、ではメールのダウンロード(笑、でも携帯が使えないの
だから、公衆電話のあるところでは受信しておかないと)。テレカの残
り度数がもうない、仕方なく松江城で買った因幡の白うさぎテレカを使っ
てしまう、残念だが、窮地を救ってくれたテレカ、とも言える。
 さて、島根県と言えばやはり出雲大社を観光しておこう。出雲市駅の
駅舎がすごく立派。一畑電鉄の方は電車がしばらくないのでバスで行く
ことにした。20分くらいで出雲大社に到着。
 まず、巨大な日の丸の旗に圧倒された。畳にして4枚分くらいあるん
じゃないだろうか。そして、ここは靖国神社に比肩する国家神道の神社
であることを否応なく思い知らされた。神楽殿の注連縄もどうだ、あん
なに太いのは見たことがない(直系2mくらいありそうだ)、大社本殿
よりこちらの方がいかつい。他にも因幡の白うさぎと大黒様の銅像など、
神話を形にしたものが多数あったが、かつての本殿の太い柱の跡が見つ
かり、当時は地上48mの空中楼閣だった、との学説に度肝を抜かれた。
これだけ大掛かりな建物を建てれば、そりゃ信仰も篤くなるし、歴史に
も残るでしょう。これらの国家神道的なサブリミネーションに浸かって
いるうちに、だんだん気分が重くなってきた。そう言えば今朝のニュー
スで米軍は地上戦を開始した、と言っていた(皇后陛下の誕生日、なん
てニュースもあった)、直接関係はないのかもしれないが、やはり精神
的に宗教が日本の戦争参加への後ろ盾になっているのは間違いない。そ
う考えるから、気が重くなる。NYテロ事件発生後、10日くらいして
戦争を肯定するような論調の記事がどんどん増えていった頃の気の重さ
がよみがえってきた感じだ。
 少し歩いて、旧JR大社駅後の見学で気分を何とか直した。やっぱり
自分には元鉄ちゃんの血が流れてるなぁ、立派な駅舎とか、D51の姿
に感動、写真を撮りまくる(笑)。帰りは一畑電鉄の電車で、こちらも
写真撮りまくり(再度笑)。