<2001.10.19(Fri)>
 目が覚めた。外はだいぶ明るくなっている。今何時ごろだろうか。
ちょっと喉が痛いが、長いながらも浅い眠りの中でドーパミンが出て
いる興奮状態。最初車窓は山の風景だったが、それが日本海の風景に
変わり、いよいよ山陰に来たなぁ、と言うことを実感する。とは言え、
7時21分に浜坂下車まで50分しかない。慌ただしく寝台の片づけをし、
着替えて下車の準備を整える。
 浜坂で途中下車、普通列車に乗り換える。駅前公衆電話でメールを
受信すると、いきなり87通も来ていてビックリ。どうやら安室ML
がFC限定ライブツアー開始したために盛り上がっているらしい。列
車の中でメールを読む、旅先なのに急に慌ただしくなって苦笑。
 鳥取に到着。高い建物はないが、一面に住宅街、商店街が広がり、
都市の匂いがする。しかし、駅には気動車しかいない=線路の上に架
線がない(高架にしてるのに架線がないって結構ヘンだわ:-))。駅の
外も、朝早いのも手伝ってゴーストタウンのように人気がない。ロッ
カーに荷物は詰めた、次はバスを探さねば。砂丘行きバスの時刻を調
べたが、時刻表の記載とまるで違う。戸惑っている場合ではない、ギ
リギリで遊覧バスのチラシを見附、乗り場を係員の人に尋ね、バスに
飛び乗った。バスの中では朝食のカニ寿司を食べる。寿司自体は酸っ
ぱさがきついな、と思ったが、添え物の昆布の塩辛の塩加減が素晴ら
しく美味しかった。この塩辛の方こそ弁当の主役だと思った。
NEXT