渋谷で初詣と初日の出


<2016/01/01(Fri)>
フォトアルバム

 渋谷、恵比寿界隈で年を越した時は、基本的に渋谷警察署裏(人によってはウ
インズ渋谷裏と言った方が分かりやすい:-))の金王八幡宮に参拝する。いつもの
ように、おみくじはひかない、御守りだけ買う。
 初日の出もやはり西郷山公園が毎度のパターン。これまで5回くらいこの公園
で初日の出を待ったが、曇っていて一度もきれいな初日の出を見たことがない。
今年は天気予報で晴れると言っているので、是非ともきれいな初日の出を見たい。
 道のりでは冷たい風がきつくてこれはヤバいなあ、と思ったが、公園に着いて
みるとほとんど無風状態で良かった。そして、本当に雲1つない快晴、これは行
けそうだ。
 あら、6:30になったらラジオ体操が始まった、去年まではこんなことやってな
かったのに。地元の人がやるのは分かるけど、みんながやり始めて焦る:-) さら
に、日の出時刻が近づくに連れてどんどん人が集まって来るのもいい感じ。西の
空にはすでに富士山が姿を現している。
 先ず富士山が赤みを帯びる。しばらくすると高いビルが赤みを帯びる。公園は
高台にあるとはいえ、ビルか邪魔をしているようだ。
 7時12分、ついに初日の出。地平線から顔を出したのではないので、生卵の黄身
のような柔らかい黄色ではなく、すでにまぶしい黄色の玉がいきなりビルの隙間
から顔を出した。
 まあ一瞬のことではあるが、集まった人たちは一心に写真を撮っている。そん
な余韻に引かれて5分くらいは残るけど、やっぱり寒さには勝てない(笑)。な
るほど、この日の原宿駅は明治神宮参拝用に違うプラットホームになるのか。