芝浦探検


<2006.04.06(Thu)>
 本社のオフィスがヨコソーレインボータワーに引っ越した。
帰宅時に芝浦周辺を探検してみる。それにしても、このビルの
存在感は圧巻だ。高層ビルはもう見慣れているとは言っても、
三角形と言うのはどこかしらピラミッドを連想させる。尖った
最上階には何があるのか。単に高いところ、と言うニュアンス
を超えた、天上への接点のような印象を与える。レインボータ
ワーの隣には芝浦食堂。公営の食堂っぽいがなんだかアヤシイ。
ちょっと入るのが憚られる雰囲気はあるが、だからこそなお
さらここで食べてみたい気分に駆られる。
 このビルに一番近いコンビニ、ポートストアで飲み物を買う。
赤と緑の看板がサンクス系なわけだが、なぜ「ポートストア」
などと名乗っているのだろう?
 個人的に芝浦を探検したい、と思うのは、この周辺が90年
代伝説のクラブ、芝浦GOLDとジュリアナ東京があったからで、
その跡地の探索が目的である。GOLDに関しては、当時の記憶が
薄れている。なので結局この日はここが跡地、と言う場所を見
つけることはできなかった。僕自身、1回しか来たことがない
ので周囲の風景も殆ど覚えていない。
 ジュリアナ東京に関しては、ボウリング上の隣と言う記憶が
あったので、ボウリング場を探せばよい。実際、「東京ポート
ボウル」と言うボウリング場の隣にジュリアナ東京の跡地はあっ
た。現在もスポーツアミューズメントのスポットになっている
ようだ、個人的にはもちろん全く知らない店だが。
 それにしてもこの辺りは川があったり頭の上をモノレールが
走っていたり、と、整備されているようでありながら遊園地の
ような不思議な空間感覚を持っている。そもそもが倉庫しかな
かった一帯だ。今も人気の多い場所ではなく、それがかえって
この街のなんとも言えないオーラを発している。
 それにしても駅までの帰り道をだいぶ遠回りしたようだ。まぁ
まっすぐ帰っても20分近くかかる道のりだから、30分強は
全然問題なしだ(笑)。かつてはこのエリアが日本のクラブ
創世記を支えていたわけだが、今では静かな住宅街と言う感じ
(と言っても、当時も隠れ家的遊び人スポットとして、渋谷の
ような賑わいとは無関係なエリアだったが)。しかし駅周辺は
やはりにぎやか。