慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス桜祭


<2011/10/16(Sun)>





アッキーナ出演の学園祭、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの桜祭へ。遠いの
は覚悟してたがやはり遠かった、地下鉄と小田急を乗り継ぎ、更にバスで10分
(210円)、さらにキャンパスは広く、5分くらい歩く。
 正直、そもそも参加可能か心配だった。何しろ学園祭のページのリンクが切れ
てる!中止はないだろうけどチケット完売とかしてるかも。でも慶大湘南藤沢
キャンパス通称SFCは一度行ってみたかった、何しろ日本のインターネットの神
様、村井純先生がキャンパス自体を設計した超先進的な大学。駅から大学までの
バスの車窓、いすゞのでかい工場がありそれを抜けると緑豊かな風景。考えてみ
たら都心の一等地の大学祭は結構行ったことがあるが、郊外の大学の学園祭はあ
まりない(昔相模大野の大学につじあやののライヴを見に行ったことがあるくら
い)。
 確かにきれいなキャンパスだが、先進的かどうかは校舎内を見れる訳ではない
ので分からなかった。催し物も屋台の模擬店しか目立ったものはなく、ハロウィ
ンコスの学生だらけ。追悼スティーブジョブズだの追悼デニスリッチー(イン
ターネットサーバ向けのOS、UNIXの父)だのと言った雰囲気もなし。なぜか医療
系を謳ったサークル?学科の模擬店があったが。ただ、校舎をABCのようなロー
マ字アルファベットではなくアルファ、ベータ、シータとギリシャ文字アルファ
ベットで呼んでいるのはオシャレ。その一方で、慶応の俗っぽいネームバリュー
はすごい、別に女子大じゃないのに女の子の方が多くね?って感じ。大学生はと
もかく、これから大学入試を目指す高校生とかギャップ感じるな(苦笑)。
 無事チケット入手(1000円)、会場は600人くらい入る大きな講堂、さすがに
満員は無理、慶応の学生さんや地元のファミリーの皆さんが集まってる感じ。
 司会のお笑い芸人はベントナとか言っていたな。ネタ披露してましたが、可も
なく不可もなく(いや面白かったですよ)。まあ24歳じゃそんなすぐにはテレビ
出演には厳しいか。やはり学生は反応が元気で良いね。
 アッキーナ登場、最初はTBSでのカート大会ネタキマシタね。しかし昔はもっ
と過激なカートをやったこともあるらしい。ゲームネタ、ほとんどのゲーム機を
所有、さすがゲーマー。マンガネタも濃い。今一番欲しいものはスライド式本
棚、色は黒(^O^) 後、新しいことにチャレンジしているとのことですが(三味
線、キックボクシングなど)、いずれもネイルが障害でなかなかできないらし
い。質問コーナー3人ほど。、ヲタはこういうところではでしゃばらない
(笑)。
 おプレゼントのコーナー、座席番号抽選で。いきなり隣の隣の人が当たっ
た、って自分が当たらなかったらどうでもいいですがw 少し時間が余ったとの
ことでじゃんけん大会、なんと手持ちの携帯かデジカメでツーショット撮影!ポ
ラはイベントでたまにあるけど、携帯でのツーショットはレア!もちろん当たら
ず(爆)。
 と言う感じで1時間。アッキーナが終わったあともベントナのサインプレゼン
ト、さっきいじられてたオッサンが当たってウケる。
 出待ちは失敗、やはりベントナのプレゼントタイムにサクッとお帰りした様
子。帰ろうとしたら女子大生のサークル模擬店に連れ込まれる(爆)。帰りは湘
南台ではなく辻堂駅へ(320円)。