シニア海外ボランティア説明会@JICA研究所


<2012/03/29(Thu)>
 シニア海外ボランティアの春募集の説明会が始まり、それを聞きに市ヶ谷の防
衛省裏にあるJICA研究所へ。いちおう内定をもらっているのでよほどのことがな
ければ応募しないが、若干未練もあるので、それと将来の参考にも。5分くらい
遅刻したがご愛嬌。
 さんざんボランティアの内容については説明を受けている。だから基本的な説
明は聞いてもしょうがない、問題は春募集で自分のやってみたい/できそうな要
請があるかどうか、要請一覧を確認すること。
 前回は中央アジアでIT技術の教師募集があった。しかし残念ながら今回IT系で
中央アジアからの要請はなかった。スキル的にはネパールの案件ならやれそうだ
が、目的地が違うからなあ。
 JICA自体は中央アジアのカザフスタンにIT開発センターを持っており、決して
IT案件がない訳ではないはずだが、むしろ本格的な事業展開のため有期のボラン
ティアはあまり出て来ないようだ。また、IT事業は中央アジアに限らず民間ビジ
ネスが積極的に進出しており(日本企業は何もしてないが、中国韓国企業の進出
はすごいと聞く)、やはり最初からビジネスで新興国へ行くなら最初からビジネ
スで行くしかなさそうだ、という思いで途中退室。もしまた聞きたければ今後も
各地で説明会があるのでそれを聞きに行けば良いや。