仙台旅行


<2004.06.25-26(Fri-Sat)>
 と言っても、観光が主目的ではない、つじあやのさんのライブを観に
行くための仙台行き。
 その話はともかく、せっかく有休取ったのに、前日会社のサーバが
CPUを使い潰すと言う騒ぎがあり、本日も1時間あまり出社して調査し
たのだった。幸い今日は無事何事もなく運用されていたので一安心、
これで心置きなく東京を飛び出すことが出来る(笑)。
 仙台は3回目だが、全部ライブがらみだなあ(笑)、1回目はダパン
プ、2回目は椎名林檎、そして3回目がつじあやの。そんな訳で勝手知っ
たる東横インが常宿。ennと言うライブハウスは初めてだったけど、
勾当台公園の土地勘があったのであまり迷わず。そのあとBAPEのTシャ
ツを買いに行く(笑)。更に国分町で銭湯の下見。歩ける距離ではある
けれど、さすがに全部徒歩で済まそうとするとかなりの距離だ。一番町
の繁華街、HMVでCDの買物。さてそろそろ時間もないので牛タン定
食で腹ごしらえしてライブ会場へ。

つじあやのライブ感想

 ライブ会場を出るとまた雨が降ってるなあ。でもせっかく仙台まで来
たんだから銭湯巡りもしておかないとね。

仙台銭湯感想

 さて宿へ戻ろう、と思った矢先、ラーメン国技館仙台場所の看板が見
えた。ちょうど小腹が空いていたので、その方向へ吸い込まれる(笑)。
思い切り風俗街の真ん中でポン引き多数(苦笑)。

ラーメン国技館仙台場所

 こんな寄り道してたら道にまよっちった。そんな訳で、宿に戻ったの
が11時半過ぎ。日記を書きながら眠くてしょうがない。と言うことで、
途中で寝る(笑)。
 翌朝、6時半にモーニングコールが入るも、全然寝た気がしなくてそ
のまま横に。7時半を過ぎてようやく体を起こし、そのまま朝ジョギン
グへ。時間があれば海まで行きたかったけど、無理だねこんな時間から
では。でも卸売市場とか自衛隊駐屯地とかが見れました。1時間ちょっ
とで帰ってきて、軽くシャワーを浴び、出発の準備。メールを送る時間、
御土産を買い物する時間などを考えると、ギリギリだな。慌ただしいな
がらもスーパーひたちに無事乗車。駅弁は三陸名物うにめし。リッチや
ねー。次に東北来たときも食べようっと。あとはもう、寝不足の上にジョ
ギングですから、爆睡あるのみです(苦笑)。
 さて特急に揺られること2時間ジャスト、いわきに着きました。あれ、
なんか駅前の風景が違う、妙に都会だぞ。どうやら下車駅を間違えたな、
さはこの湯はいわきじゃなくて湯本だ(爆)。と言うことで、自分のボ
ケにショックを受けながらも、仕方ない、次の電車に乗るしかないだろ
う。時間を無駄にしたくないので、車内でパソコン作業を始めるオイラ
(笑)。
 やっと湯本だ。1年前に来たばかり、風景も全然覚えているので、迷
わずさはこの湯へ向う。

いわき湯元温泉郷感想

 せわしないスケジュールに駅までダッシュ(爆、せっかく汗を流した
ばかりなのに)。仙台発のスーパーひたちはメチャ混んでて気分よくな
かったですが、今度はいわき発、ちょっと余裕を持って座れました。そ
れにしても、仙台までの行きは1時間40分なのに、常磐線経由の帰り
は合計で4時間半くらい乗ってたな。やはり新幹線は偉大、と言うか、
やはり新幹線も飛行機と同じくらい危険な乗り物だなあ、とも。帰りは
つい真悠子ちゃんのビデオ観たさに秋葉原で下車、アソビットシティで
購入。その足でメイリッシュと神田明神を探索、なんだか東京でも観光
してるなオレ(笑)。帰宅したらそのまま床屋へ。それにしても、高円
寺の老舗のCDショップ、新星堂が7/20をもって閉店、と聞いてビック
リ。