猿賀公園、盛美園(平川市猿賀石林1、無休、9:00-17:00、大人500円)


<>
フォトアルバム
seibien20220625150835.jpg
seibien20220625152244.jpg
seibien20220625152601.jpg
http://www.seibien.jp/guide/

 本日、最後の目的地。上野・不忍池の様な公園が平川市にあるらしい。桜
の季節に来たかったが、GWは帰省していたので、今ごろ。
 猿賀公園、思ったより福家から近い?いやいや、入口は猿賀神社、中に入っ
て、蓮の池の中の神社への行き方を確認。
 おぉ、これはまさにYouTubeで観た蓮の池中央の神社!実際に来てみると
感動するな。規模は明らかに不忍池にはかなわないのに、YouTubeと言うバー
チャルで観ていたものを肉眼で体験するのはやはり違う体験なのだ。
 そして、盛美園。こちらは旧古河庭園を小規模にしたような建物。これも
また、日本庭園が素晴らしい!日本庭園はどちらかといえば、六義園のテイ
スト。もちろん六義園の方がはるかに規模が大きい。だけどコンパクトに収
めている分、濃厚な日本庭園になっている。そしてなぜか本殿には釈迦如来
が祀られていて、30分おきにガイドツアーがあり、それに参加してしまった。
個人的には、大正テイストの洋館建築は楽しめたが、仏教美術(日本的な)に
はそれほど興味がないので、そそくさと出てきてしまう。
 急いで尾上津軽駅へ向かう。途中、駐在所まで盛美園の洋館をモデルにし
た建物なのは面白かった。駅近くの大和温泉、前回入浴したので今回はパス
だが、猿賀公園、盛美園とは駅の反対側だった。そして弘南電車で弘前に戻
る。前倒しに進めて、高速バスに間に合った(新幹線を使うと金額が倍以上
違うからね)。

弘前、平川旅行後記 <> ・「めんこい湯めぐり手形」が出たのだから、秋田の温泉マップ2022年版が 出ていてもおかしくない。意識して探すべきだったな。 ・あの暑さで、なんとか熱中症で死ぬことなく帰ってきた。とはいえ、日焼 けがハンパない。あの炎天下、外を走っていたのは全部で4時間半近かった。 甲子園の高校野球を2試合出場したようなもの。 ・盛美園、よく考えたら二階も登れたのだな。一階の和室で満足してしまっ たが、二階の洋室こそ大事だった。機会があればもう一度行きたい。 ・去年も津軽(弘前、板柳)で炎天下を走ったな。いくら北の果てと言っても 夏は暑い。関東だったらそもそも走れる暑さじゃないから比較はできないが、 津軽だって夏は走ると危険(笑)。