岩手県交通バス沢内、貝沢線廃止・西和賀町温泉旅行


<>
フォトアルバム



 年度末になり、バス路線の廃止が予告された。中には平日しか運転してな
い路線も多く、それは乗れないが、この西和賀町の湯本温泉を通る路線の廃
止はビックリだ。温泉地で働く人々は、これで来客が減ったら死活問題だか
ら反対したと思うのだが。と言うことで、温泉めぐりを兼ねて廃止路線バス
の旅へ。秋田、山形旅行で豪雪運休で乗れなかった北上線にも乗るのだ。湯
本温泉はそんな遠くないので、帰りはほっとゆだ駅まで走っちゃうけど:-)
 今日はちょっと天気が悪いが、無茶はしないので問題なし。トロピカル〜
ジュプリキュアを少しだけ見て家を出る、まだ傘は要らない。おぉ、この時
間なら駅改札がいるのね、ならホリデーバスを利用しよう(交通費節約)。北
上で乗り換え、北上線。予想に反して前半はずっと平地を走っている。やは
り後半の西の横手付近で大雪だったんだろうな。と思いきや、平地で突然雪
が残って真っ白な田園風景。ここはなぜ雪が残っているのか?海辺の青森よ
り内陸の岩手、秋田の方がまだ完全に冬、油断してた。まあでも、道はちゃん
と雪かきされているだろう。
 ほっとゆだ駅、確かに駅舎に温泉あり。それよりも、かいた雪の山がめっ
ちゃ高い。
 さて路線バス、乗客が少ないのは良いとして、今月末に路線廃止のアナウ
ンスまるでない。
 と言うことで、10分ほどで湯本温泉到着、すでに最後の乗客になってまし
た。10分ほどと言ってもしっかり山の中、川も完全に渓谷。もちろん岩手県
交通バスカードが使えます。