実用英検二次@千葉商科大学


<2014/07/06(Sun)>
フォトアルバム

 一次ではリスニングがダメダメだったので不合格かなと思っていたが、他の科
目の底上げでなんとか一次通過、二次試験へ。昨日は冷房が要らない涼しい1日
だったのに今朝起きてみると汗がにじむ暑い日。鎧武のCM中に家を出る。試験
会場の千葉商科大学、京成国府台駅からかなりの坂を上るんだよね、そこで果て
る(笑)。今回も駅を降りると高校生や大学生ばかりが会場まで数珠つなぎに歩
いてる、やはりオヤジの私は浮いてる(苦笑)。
 千葉商科大学は中学生の時にやはり英検受験で来て以来。対面の和洋女子大が
おしゃれなのは仕方ないとして、こちらも今風の現代的なキャンパスに様変わり
してる。どうやら英検以外にも司法書士の試験もやっており、資格学校のパンフ
配りが多くて辟易(高校生とかは英検に決まってるが、大人男子だと司法書士だ
と思われてたくさん寄ってくる)。
 いったん大教室に集められる。このレベルでも中学生みたいな受験生がいる
が、絶対帰国子女だよなあ。1人8分の面接か、自分の前に30人くらいいるから
240分待ち?んな訳はなく、面接官は複数いる。とはいえそれでも大教室から小
教室に移動(なんか大学らしからぬ1人机!)、1人ずつ名前が呼ばれる順番待
ちを約1時間、メッチャ緊張します。就職の面接よりも緊張するよ。でも高校生
とかでも頑張っているのだから負けられない。隣の高校生、世界史の本とか読み
始めて、もろに大学受験生と分かる。
 緊張した割には面接はフレンドリーに進んだ(てか面接官は日本人でした)。
ただ後から思うと自分がとんちんかんな答えをしたように思えて自信なし。
 試験後、ちょっと懐かしんで大学周辺を散歩。近く(と言っても1km近くある
が)の里見公園でくつろいだ日曜を過ごそう。