札幌出張、etc


<2004.06.04-05(Fri-Sat)>
 まぁ出張なので慌ただしくてまともな観光してないけど、初の飛行機
出張、初の北海道だったのだよなあ(40歳にして初上陸!)。とは言
え、出張といいながら懇親会の料理は美味しかったし、けやきのラーメ
ン*1もうまかったし、ホテルもいいホテルだった。でもやっぱり飛行機
は怖い(爆)。
 観光は市内ジョギングで(^o^)。翌土曜の朝、7時半にホテルを出て9
時過ぎに帰ってくる。地方都市と言うのはそんなに広いものじゃないの
で、大体はジョギングで回れてしまうので、これが一番安上がり(笑)。
時計台見て、大通り公園見て、路面電車見て、中島公園見て、豊平川
見て。で、さすがに札幌ドームは行けなかったな(苦笑)。個人的には
そういう有名どころよりも、ディテールが楽しいのよ観光ランって。純
連があんな郊外(澄川)にあるとは思わなかったし、札幌銭湯3軒ほど
見かけたけど、花の湯はまぁ普通だけど、豊湯はかなりシブかったし、
もう1軒(屋号忘却)なんか朝からやってるぞ、スゲー。Zepp Sapporo
やKing Xmhuなんて音楽スポットの前も通ったり。
 と言うわけで、観光は終り、銭湯巡り(って、スパでしたが*2)して、
そのまま空港に向ったのであった。銭湯マニアなら小樽くらい足を伸ば
すべきなんですがね、懇親会で話題になった旭川動物園も気になった。

*1:ラーメン「けやき」レポ
*2:「天然温泉スパ・サフロ」レポ

 6/7は福岡出張。日帰りなので特にありません(笑)。博多ラーメン
食べる時間くらい下さいよ(泣)。

 6/8-6/9は千葉の山奥にこもって合宿。ある意味、田舎度は最強、何
しろ携帯の電波が入らないくらいで(笑)。夜は8時間たっぷり寝まし
た(爆)。お土産らしいお土産もなかったし。

 6/10は大阪出張。オフィスビルの地下が天然温泉だったのですが、
当然のように入れませんでした(苦笑)。でもお昼に食べた「たこ焼き
定食」はかなりショック、だってたこ焼きがおかずじゃなくて主食だっ
たんだから(@o@)。まぁでも、ジャンクフードで食事を済ませる、とい
う意味では、マクドでご飯、と言うのも似たようなもんですが。

蓬莱他大阪グルメ