お札返却参り


<2018/Jan/09(Tue) 17:02>
フォトアルバム

 初詣でお守りを買ってくるのはいいが、古札は返却しないといけない(ごみ箱
には捨てられないよね)。と言うことで、年始の大掃除で大量に発掘された古い
お守りを1日かけて返却するお遍路へ(昨日の千葉神社参拝もその一環)。
・富岡八幡宮
 やはり驚くほど人が少ない。隣が茅場町=兜町だから証券マンも少なくないエ
リアだが、ビジネススーツの参拝客はゼロ。
・深川不動
 こちらはビジネスマン参拝客も多く、そこそこ賑わっている。
・湯島天神
 もう受験生は参拝終わってるみたい。なんか観光ツアーで来てる参拝客とか。
・浅草寺
 ここは正月でなくても賑わうお寺。伝法院が開いてるので入れるのか?と思っ
たら幼稚園だった。そんなことより、浅草観音温泉が更地になっていたのがショッ
ク!
・素索雄神社
 南千住と言うか千住大橋の神社。都バスに乗った。知られていないが、平安時
代からある由緒ある神社。
 新柳湯跡地、上のマンションはまだ人が住んでるので建物は残っている。
・赤坂山王 日枝神社
 一気に都心へ。駐車場が高級車だらけ。なんてったって首相官邸すぐ裏の神社
ですから。
・赤坂 豊川稲荷
 自分は参拝してないのに家族が代わりに買ってきたお守りが溜まってた。さす
がにこんなオフィス街ど真ん中ではテキ屋の屋台はない(日枝神社も同様)。
・目黒不動
 南北線で再び山手線の外(と言っても西側だけど)。東急線不動前から歩いた
のは初めて。あれ、古札預り所がない。お守り返却はあきらめる。昨年秋に廃業
したと言う不動浴場、昨年初春に来た時もすでに休業中だったのか、去年と外観
が変わってない、入口は鉢植えで塞がれた状態。
 時間切れ、東伏見稲荷と深大寺はあきらめ、映画館へ向かうことに。渋谷と新
宿の神社は映画鑑賞後に。


お札返却参り2
<2018/01/09(Tue) 21:31>

 映画を見終えて、お札返却参りの続き。
・金王八幡宮
 渋谷で年越しカウントダウンを迎えることが多いので、必然的に初詣も渋谷の
神社になってしまう(明治神宮と言う巨大神社も近いが、さすがに2時間待ちの
行列に並んでの初詣はもういいw)。渋谷も平日はしっかりビジネス街だ、この
時間はスーツ姿が目立つ。
・新宿 花園神社
 さすがに21時近くに参拝する人はほとんどいない。屋台も皆店仕舞いしてる。