岩泉町・龍泉洞


<>
龍泉洞フォトアルバム
岩泉町フォトアルバム
ryusendo20230114114519.jpg
ryusendo20230114115256.jpg
ryusendo20230114120706.jpg
♯来年の今頃は姪の受験で旅行なんかしてられないかもw

 冬場はあんまり動けないが、それでも県内旅行くらいはしたい。岩泉町の
龍泉洞、結構有名な鍾乳洞らしい、JR東北バスも盛岡駅から直通便があるほ
ど(交通はそれに頼るしかない)。このくらい寒い北国だと、鍾乳洞の中のほ
うが温かいかもしれない(笑)。小さい頃に奥多摩の日原鍾乳洞に行ったこと
はあるが、ほとんど覚えてない。なので鍾乳洞自体がほぼ初めて。
 バス始発が9時なので、朝ドラを見てから家を出る。宮古、久慈、釜石、
とそれそれ三陸沿岸方面に向かったことはあるが、岩泉町はまたそれらとも
違う道。完全に凍結してる湖とか、こんな山奥でもまだ盛岡市内とか(岩泉
町は隣接してるのに、2時間半もバスに揺られるってw) 岩手県あらためて
広すぎる。
 おっ、岩泉町中心街に近づくと、鉄道の跡あり。帰ったら調べよう。
 さて2時間あまりバスに揺られて、龍泉洞到着。バス停がもう入口の前。
入場料1100円か、まあ安全維持費はかかりそうだ。
 入ってすぐ、水の流れる音がすごい。要するに、水の流れがこの穴を作っ
たと言うこと。さらに地底湖。水が透明過ぎて、底が見える。深さ39mくら
い、8階建てビルの屋上から下を眺める感じで、足がすくむ。もちろん頭上
も低いところ、高いところがあって、頭上が真っ暗なのもなかなかコワイ。
いずれにせよ、日常とは全く違う、岩の造形。
 その後、上ったり下ったり。縦横自由に伸びてる鍾乳洞、すごいな。
 最後に来て、コウモリに襲われるw。コウモリの巣にもなっている、
 それにしても気温は低いのに暑い。湿度がめちゃくちゃ高いところに、階
段の上り下りを繰り返して、汗をかいてしまった。
 約40分の鍾乳洞探検。帰りにちょちょっとお土産を買う。