Триичий урок для экзамена по русскому языку второго градусого


<2014/05/05(Mon/Hol)>

 あっという間にGWのロシア語学校も最終日。とはいえ、午前中は地元船橋でマ
マデートだったから経堂まで出るのが面倒臭い(昨日一昨日は午前中から都内に
いたからな)。しかし反対に、船橋からだと2時間近くかかるかな、と思ってい
たが、電車の接続が良くて1時間ちょっとで経堂到着。おかげで授業開始前に野
暮用を済ますことができた。
 今日は4分の3を形動詞に費やし、残り時間で副動詞。予想通り難しかった、
与えられた選択肢がすでにどの形か分かっているのは良いが、それすらも考える
問いは先生に指されると頭が真っ白寸前。まあ別にここで恥をかいたって、問題
は半年先の試験に受かるかどうかなんだけどね。いずれにせよ、自分を含め男性
陣は予習ができてない落ちこぼれ、女性陣はみんな優秀だ。なんかGWを利用して
地方から出席している人もいるのか(今朝の地震の話題で新宿のホテルに泊まっ
ている話とか)、そりゃモチベーションが違うわなあ。
 何はともあれ、あっという間の3日間、名残惜しいなあ(特に国際線CAとおぼ
しきお姉さんと別れるのは爆)、まあロシア語学習者なんて狭い世界だからまた
すぐにお会いする機会もあるでしょう。と言うことで授業の後は銭湯めぐり。