Первый урок для экзамена второго гадуса


<2014/05/03(Sat/Hol)>
フォトアルバム

 と言う訳でGWのロシア語学校1日目。受講手続きの列が長くてちょっと焦った
が無事間に合う。受講生は自分を含め8人。やはり資格目的の講座は人気、これ
が「チェーホフを読む」的に趣味色の強い講座だとなかなか大変らしいが。
 予習はほとんどやって来なかったことは覚悟していたが、やはり指されて答え
られず他の人が解答、なんてことがあるとなかなかつらい。基本的に平日はお仕
事してる社会人のはずだが、それでもオイラみたいにクソ忙しい人がロシア語な
んてやる訳はなく、1日1時間でも30分でも勉強時間を取ってる訳で、普通は
ちゃんと予習してるよね、と言う感じ。生徒にむちゃくちゃ美人(しかも杉本有
美ちゃん似のめちゃタイプ!)がいるのだが、明らかに彼女の方が優秀だからな
あ。前もって送られてきたテキストは3日分にしては少ないな、と思ったら1日
分、明日の講座用に同じ分量のテキストが配布される。まあGWからも十分勉強の
足しになる教材量。
 あと、16:30終了だと思ったら16:45終了だった。この後の予定が狂ったので銭
湯めぐりに切り替え。と言うか復習予習もしなければ。
 写真は校内の装飾より。明日もあります。