Русский урок сочинения(3/3)


<2015/05/05(Tue/Hol)>

 と言うことでロシア語の授業もあっという間に最終日。まあGWもあっという間
と言うことなんだけど(笑)。さすがに今日は空が曇ってるな。
 宿題の答え合わせとかもやったけど、しんどいのが板書の書き取り。普段は活
字体しか見ていないので、先生の書く板書が読めない!資料に載ってる単語はあ
とで直すとして、とにかくたくさん板書するので追い付くのが大変。まあ作文の
授業なんだからたくさん書かないとね。その分、ロシア人先生の授業にしてはあ
まりしゃべらなかったな。質問は日本語でしちゃうし(苦笑)。
 とにかく、3日間では大したことはできない、資料をたくさん入手したことが
重要だし、登下校途中(今朝は電車の中で辞書と格闘!)で予習復習とか学生っ
ぽい3日間を過ごせて楽しかった。土曜午後のクラスなんてのもあるようだが、
ここまで通うと半日つぶれるので、やっぱりGWみたいな機会でないと難しい(通
信教育は少し考えてみても良いかも)。
 なんだ、結局午後は今日も良い天気。本当に経堂、宮の坂の一帯は居心地の良
い住宅街だなあ。どうやら住民だけでなく適度に学生(近くに東京農業大学と国
士舘大学がある)がいるのが良いと見た。と言っても次の予定があるので、食事
する間も惜しんで次の目的地へ移動。世田谷線を下高井戸へ。