Русский класс сочинения(2/3)


<2015/05/04(Mon/Hol)>

 ロシア語授業2日目。朝は天気が良いが夕方降るかもと言うことで傘を持って
いく。今日は教材があるので、電車の中で復習。
 さて2日目の授業、慣れてなんかない、やはりロシア人講師の生授業を受ける
機会はめったにないので、楽しい中にもドンドン進むレッスンに着いていくべく
緊張感がある。てか、言葉が100%分かる訳ではないのだから、もっとちゃんと先
生の目を見ながら話を聞かないといかんなあ、と痛感。結構先生も以心伝心ぽい
感じで、質問を生徒たちに投げて誰か答えてくれるのを待つ場面も少なからずあ
り、少し空白があってから名前指名する感じだったなあ。で、自分から答えに行っ
たらピントはずれな答えで恥ずかしいことになる(汗)。
 と言う訳で6人揃った今日は宿題、課題がたくさん。あっという間に明日が最
終日ですからね、宿題も課題もしっかり準備しておきたい。
 結局天気の方はますます快晴で傘入らず。昼飯に入った中華料理屋の半チャン
ラーメン、久しぶりの“不味い”ラーメンだった(笑、昨日の野郎ラーメンもひ
どかったけど)。