Русский урок 'Пишем по-русски!' (1/3)


<2015/05/03(Sun)>
フォトアルバム

 今年のGWのロシア語学校は作文コースを取ってみる。昨秋の試験の作文がボロ
ボロだったからなあ。その割には通勤中の独学は読解ばかりだし、やるときにや
らないと。ドライブが終わったらすぐに家を出て東西線と千代田線、小田急線で
経堂へ。昨日も夜遅かったため頭痛、車内で頭痛薬服用。
 経堂に着くと暑いくらいの好天。街を散歩したくなる、賑やか過ぎず、寂れ過
ぎず、ちょうど良い街。
 今日は生徒が4人だが、明日はもう2人増えるそうだ。それにしても、レベル
こそ自分と近いとはいえ、モチベーションはやはり自分みたいな社会人の手習い
とは違う。GWだからと片道3時間かけて通ってる人もいるし、現役の大学生も吸
収力も集中力も違う。
 さてロシア人の先生なので講義も分からないところは雰囲気で判断(笑)。授
業の主旨の説明でかなり範囲広くやるみたい。
 前半はついていったが、やっぱり90分2コマなんて大学風の授業は久しぶりだ
から後半まで集中力が持たないなあ。やってる内容は、こういう場合は読点を打っ
てこういう場合は打ちません、と言う作文の基本的な作法の話だが、そうは言っ
ても知らない単語の理解はワンクッション考えてしまうし、何よりロシア語の筆
記体は読解不能な場合がよくある。先生はメモは筆記体で取りましょう、とおっ
しゃるが、絶対あとから読み返せないノートになるに違いないので活字体で書く
(中途半端に筆記体が混じって余計読みずらいかも汗)。
 と言うことで宿題出ました。午後の予定もいっぱい入っているのでなかなかツ
ライ(午後は別のクラスに出てる人に比べたらましでしょ)。いちおう連休中な
ので最低限の事務しか扱ってない、ロシアグッズなんて初日から買うな(笑)。
 昼飯に入った店が女子しかいないような店、注文したカレーも量が全然足りね
えw帰りは世田谷線宮の坂方面へ。当然世田谷八幡様を参拝。