ロシア語検定@トークネットホール仙台


<>
フォトアルバム
russianexamsendai20221029092005.jpg
 岩手県立大学が受験会場でなくなり(最初、ウクライナ紛争のためにロシ
ア語人気低下のせいかと思ったが、どうやら学園祭と被ったらしい)、仙台
まで行くことに。これで宮城県は3週連続(女川、気仙沼、そして仙台)か、
まあ弘前も9月10月でかなりの頻度で通ったが(岩木山、大鰐温泉、田舎館
村田んぼアート、下北半島側も入れると東通村もある)。つまり、週末を家
でゆったり過ごすのがほとんどない感じ。それはともかく、2時に
SPYxFAMILY見るために起きて、今度は4時に起きて始発で仙台に向かう。
寝不足すぎる受験、完全に記念受験(苦笑)。
 無事会場到着、大学じゃなくて市民会館の会議室。早く着きすぎて準備中、
ホールで待つ。
 さて試験が始まったが、岩手県立大学の時も2人(つまり自分以外にもう
一人)だったが、仙台に来ても2人かよ、東北の中心に来たからもっと多い
のかと思ったのに。ロシア語人気低下が現れているのか?
 当然、ほぼ記念受験なので、出来は聞かないで(笑)、参加することに意義
がある、つーか。
 良い天気だ、午後からも仙台でいろいろ活動。