Экзамен по русскому языку 第82回ロシア語検定試験@仙台市民活動サポートセンター


<>
フォトアルバム
russianexam202310281.jpg
russianexam202310282.jpg
russianexam202310283.jpg
 語学試験の秋、ということで、仙台までロシア語検定受験。2年前まで盛
岡市内で受験できたのに、会場の岩手県立大学が学園祭を被せてきたから。
まあ、その機会を活かして、仙台銭湯めぐりする気満々なんですが(笑)。
 仙台旅行になるので、朝4時起き。その上SPYxFAMILY岩手初回放送を
深夜2時に観て、寝不足も甚だしい。とにかく移動時間で睡眠を確保する。
一ノ関までのJRでもそこそこ寝たが、一ノ関からの高速バス(東日本急行バ
ス)はかなり熟睡できた。やはりJRのロングシート(気動車ローカル線だと
コンパートメント座席なのでリラックスできるが、東北本線はしっかりロン
グシート)だとよく眠れない。しかもバスだとJR仙台駅より試験会場に近い
ところで下車できたし。
 意表を突いて、今回は受験者が5人もいる(今まで2人とかだった)、しか
もみんな学生。盛岡で受験してた頃は自分と同世代のオッサンしかいなかっ
た。
 試験は筆記が2時間、休憩を挟み、聞き取り和訳と口頭作文。筆記は前半
が文法や語彙の穴埋め、後半にたっぷり露文和訳と和文露訳。穴埋め系でで
きたかな、と思うところはあるも、やはり翻訳はどうしても穴が空く。
 さらに聞き取り和訳、訳さなくても書き取りでも十分難しいのだが。口頭
作文、同じ構文に単語だけ入れ替えて並べて喋って、こんなの作文じゃねえ
(自爆)。
 3時間の試験終了。勾当台公園まで散歩、むちゃくちゃ久しぶり、盛岡の
だだっ広い公園にい慣れてしまって、狭く感じる。レイヴ機材持ってくりゃ
良かったかな。