экзамен русского языка второго градуса


<>
フォトアルバム
russianexam20211030091622.jpg
russianexam20211030092137.jpg
russianexam20211030092831.jpg
 まさか今年のロシア語検定も岩手で受験するとは思わなかったな。と言う
ことで、受験会場の岩手県立大学へ。これにより、おかえりモネ最終回土曜
版は見ることかなわず。そして、この冬初めて4枚重ね着、まだ3枚でも大丈
夫かな、とは思いつつ、試験中はトイレに行けないのだからなるべく暖かく
しないと。
 しかし絶好の好天だな。滝沢駅を降りて岩手山、キャンパスに入ると姫神
山が実にいい眺め。
 なんと、試験監督は黒岩幸子先生、NHKラジオ講座でもたくさんお世話に
なった先生だ!試験監督なんてバイトでもいいのに、ロシア語検定事務局恐
るべし。と言うか、岩手県立大の先生だったとは知らなかった。サインもらっ
ときゃ良かったかな(試験中に不謹慎なw)。
 でもぶっちゃけ、今年も記念受験のレベル。やはり語学の上級試験を独学
で合格するのは遠い道のりだな。仕事しながらでは、長文をちゃんと辞書引
きながら読むなんて習慣は難しいし。