Экзамен второго градуса по русскому языку


<2014/10/11(Sat)>

 ロシア語試験で半年ぶりの経堂。ちょうど東西線と千代田線・小田急多摩急行
線の接続がよく、マッサンを観てから家を出ても試験20分前に会場到着(接続が
悪いと1時間半近くかかるのだが)。会場は60人の大部屋、若い女性とオッサン
(含自分)が多い。もう1教室くらいあるようだが、まあ東京地区だけで100人く
らいの受験者。下の級はもっと受験者多いはずだが、この東京ロシア語学院だけ
で入るのだろうか。
 試験は10:00開始。あぁやっぱりまだお試し受験レベル=門前払いレベルだなぁ。
去年は下の級と併願だから許されるけど、今年はこの級単独で受けているのでつ
らい。最初の文法穴埋め問題でそうなのだから、後半の露文和訳や和文露訳はもっ
とひどい。文法はちゃんと体系化して学ばないとなあ、教科書を漫然と読んでい
ても身に付かない。
 そうやって分からないから当てずっぽ回答も多く、回答が終わると時間をもて
余す。ところがこの試験は途中退室する人がいません。基本的に会社など他人に
強制されて受ける試験じゃないからモチベーションが違うのだろう。
 筆記試験が2時間、10分休憩後、聴取と口頭作文。聴取は一番酷かった。聞き
取れてるつもりでも飛び飛びの単語だけでは意味が分からない。回答は和訳なの
でほとんど書けなかった。久しぶりに仕事以外で真っ青になる。口頭作文も簡単
な文章を繰り返しただけで、中身のないもの。
 全ての試験終了は13時近く、かなりのボリュームの試験だった。普通ならせっ
かく経堂まで来たのだからゆっくり街を散歩したいところだが、次の予定がある
のでさっさと経堂駅へ戻る。